はじめまして - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/16 18:30

はじめまして。
去年の10月辺りから着工し今月末に引渡しとなる予定でした。
先日外溝の打ち合わせに行った所、配置に間違いがあると聞かされました。
しかも10cmや20cmではありません。
元々北道路で私の車が大きいため、北側に5600取り、残りのスペースに建物、南側に2700mmのスペースを取る長方形の土地の図面になっています。
しかし、北側が約1800しか空いていなく、日がほとんど入りません。
工事途中を見に行った後の打ち合わせで、担当者に『あんなに南側狭いんですね、、。かなり日も入らなくて想像と違う』と伝えていましたが、担当者は『日が入らないのは分譲地ではめずらしい事ではない』と言われて、まぁプロが言うんだし、自分が駐車場を広くとりたいという希望でしかたなかったかと思っていました。
どうゆうわけか、中間検査もパスしてクロス貼りの時点で工事を一時中断となっています。
行政の検査が通ってしまうのも考え物ですが、、、。
全部で238棟の分譲地ですので地鎮祭などは一括で行うとのことで、私は地縄?の確認をしていません。
ハウスメーカーからは全面的にこちらのミスで、代替地を用意するのでもう一度立てさせて欲しい、営業にチャンスを与えて欲しいとの事でした。
まぁ、ここはそのまま建売にしてしまえばHMのマイナスは少なく済みますよね。
しかし、私としては手抜きをされるのでは?、工事中勝手口の鍵の掛け忘れ、今までの営業の対応等もありもう一度その業者に頼みたいと思えません。
建築条件付の土地で、土地の決済は済んでいて建物が建つまでローンの金利分だけを払っている状態です。
このような場合契約の解除は出来るのでしょうか?
また、解除に当たり違約金や損害賠償等はどのようになるのでしょうか?

ustomさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

7 good

解約出来るはずですが慎重に!

2013/06/17 01:28 詳細リンク
(5.0)

ustom様、初めましてタカラシンコー株式会社の佛坂と申します。

建築条件付の売地で、先行土地決済をされているようですね。

これは、売主の土地所有の危険負担を先に除去することであり、取引として好ましくはありません。

神奈川県内の土地のようですので、まずは神奈川県の不動産業課にご相談下さい。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f188/

238棟の開発分譲地ということなので比較的大きな会社で国土交通大臣免許のようですので国土交通省になるかもしれません。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000020.html

建築条件付の売り地ですので、土地の契約と建物の契約が連動するはずです。

建物に関する書類の内、建築確認申請書の建物の配置と違うことを確認して下さい。

検査に関しては、多分行政の検査ではなく、民間の検査機関による検査だと思います。

解除にあたっては、
・建物の手付金等建物の契約に支払った分
・土地代金の返還
・土地の代金の違約金で定められている金額
・ローンに関わる手数料
・登記費用や契約に関わる印紙代金等
となります。

いずれにしても免許業者ですので行政の判断が大きくものをいうはずですので関係書類をご用意の上ご相談下さい。

補足

これから永く住む家ですので、妥協は出来ないはずです。

それにしても現場管理が出来ていないと思います。

時間が、かかるとは思いますが、頑張って下さい。

契約
不動産業
行政
建築
土地

評価・お礼

ustomさん

2013/10/02 23:40

早々のお答えありがとうございました。
相手方が弁護士をいれて来ました。
どうなるかはわかりませんが頑張ります。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
突然の完成予定の延期について ANA-DENさん  2011-07-28 12:10 回答1件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)