セカンドローン購入の住所変更 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドローン購入の住所変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/14 15:24

5年前にワンルームのマンションをフラット35にて購入しました。隣人とのトラブルで住めなくなり、もう一つマンションをフラット35のセカンドローンで購入し今はそちらに住んでいます。元のマンションは賃貸に出しています。銀行には賃貸していることがわかると解約されてしまうとのことなので住民票は変えていません。でもいろいろと生活が不便なので今の住所に住民票を変更したいのですが、可能でしょうか?
この先マイナンバー制度などが始まった時にどうなるか心配です。

二つのローンは元は住宅金融支援機構のフラット35なので同じですが、仲介の金融機関がそれぞれ違います。

金融関係の方、住宅販売の方などに相談したのですが、色々が意見が違うようで本当のところがわかりません。
どうしたら良いでしょうか?

foo005さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

フラット35や住宅ローンの併存

2013/06/14 16:36 詳細リンク
(3.0)

住宅ローン等の基本的な考えは、借主の住宅購入を支援するのが目的です。その為、初めから賃貸に出すつもりで購入する投資用物件には住宅ローンは使えません。


但し、今回の様な事も含めて、広いところを求めて住居を移動したり、便利なところに引っ越すというのは起こり得る事です。


そして、その場合に当初の住宅ローンがそのまま残るというのは変な話ではありません。


(例えば、商社マンが海外転勤を命じられて、自宅の住宅ローンを返済しつつ、賃貸に出すなど仕方のない事かと思います。その家に帰って来るかもしれませんし、売却したらその時は損が出るかもしれません…)


という事で、私の聞いている実務的な所で住宅ローンで買った家が住宅の用に使われなくなったからといって期限前返済を要求されるというのはありません。


但し、労働金庫は別です。労働金庫は労働者の為にローンを出しており、それで賃貸収入を得ているという場合は期限前返済を求められます。事実その様な事例を知っています。


住民票に関しては多くの場合上記のような場合(国内や海外出張で住民票を移動している)でも、期限前返済を求められたという事は聞いた事はありません。


但し、虚偽の報告をしていて一括返済を求められたという話は聞いております。その場合にはその金融機関のブラックリストには載りますのでそこからの借り入れは数年は出来ない状態になります。


質問者の方の場合は住宅ローン以外のローンでも返済出来るかどうか等の調査を行い、念の為約定書等を良くご確認の上変更等をされる事をお勧めします。(変更をしないことを含めて)

海外転勤
海外出張
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

foo005さん

2013/06/14 17:38

ありがとうございました。難しそうですね。住宅販売会社さんに相談したのですが、拉致があかず。
もっとも売ってしまってなんぼですからね...。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の取り扱いについて

2013/06/14 17:14 詳細リンク
(3.0)

FP、不動産コンサルタントの野口です。

foo005様は、2つのワンルームマンションを住宅ローン「フラット35」を活用されているとのことですが、2つ目はフラット35のセカンドローンでのご利用とのこと。

正規の住所(最初のマンション)は、当然2番目のマンションはセカンドローンより金利は低かったと思います。(時期によって差は出たかもしれませんが)。

今度、セカンドローンを組んだマンションを主たる居住に変更したい意向、これに対してのはっきりとした基準は、支援機構は示していません。

従って、窓口となった銀行にご相談されるようおすすめいたします。

多少の費用はかかりますが、抵当権の入れ替え、融資金額の変更を相互にすれば、主たる居住マンションのローンがフラット35の適用(=金利Down)となり、賃貸にしたワンルームマンションが、フラット35セカンドローンとなるでしょう。(=金利up)

これがもっとも理想の形です。

しかし、同一銀行ではないので、複雑な手間をとる利益のない業務に積極的に取り組むとは考えられません。

従って、前記の正常なローンにすべく、両銀行に「依頼書」を出し、協力を頂くよう手はずを取ってから、現住所に住民票を移してから、移転すべきでしょう。

もっとも、最初のローンフラット35を全額他の民間投資ローンに借り換えるか、全額返済するかでしょう。

foo005様は、ワンルームとおっしゃていますが、フラット35の要件は、専有面積は30平米以上が要件ですが、これに合致していますね。

安心して、居住されるようお祈りいたします。

個別の事項は、こちらへ、http://www.iriscon.co.jp

不動産コンサルタント
投資
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

foo005さん

2013/06/14 17:40

ありがとうございました。実はセカンドローンの方が金利が安かったんです。時期的なもので。
全額返済出来るのが一番いいですが,,,。さすがにいつになるやら、です。
民間投資ローンあたってみます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)