コミュニケーション能力が低いのを治したいです。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション能力が低いのを治したいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/13 22:06

コミュニケーション能力が低い、認識が甘いと毎日のように
怒られる為、心身ともに疲れきっています。

確かにそのせいで職場でも仕事でもうまくいっておらず、親しい
仲間もいません。

2年前から仕事仲間の先輩に指摘されてからがんばって努力して
少しずつ改善してきて、うまくいった時もあり、そのときは
焼肉をおごってもらったりもしました。

でも失敗するたんびに先輩に鬼のように罵倒されます。
何回同じ事くりかえしているの?やる気あるの?

先輩いわく私はいらいらさせる天才だそうです。
自分でも気をつけているのですが、普段他の人には
普通に会話されていて、怒る事もほとんどありません。
私の場合はどうしても最終的には怒らせてしまいます。

この間もケアレスミスをしてしまい、皆の前で
罵倒されました。

最近ではどうやればうまくいくかでなく、失敗してまた罵倒される
のではないかとびくびくしてしまい
何もやるにもそのことばかりが先に浮かんでやる気がおきません。
そのせいかずっとこのごろ寝つきが悪いため
昼間居眠りをしてしまいまた怒られてしまい、仕事にも影響がでています。

ネットで調べたら過眠症の可能性が高そうです。

先輩とは合わないのでしょうか。私自身の問題なのでしょうか。
このような気持ちで仕事に気持ちがはいりません。

思い切って先輩に相談しても
すねるんならやめてもいいよ。といわれてしまいました。
もうどうすればいいかわからないです。

AIG77さん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

ノートの活用

2013/06/13 23:58 詳細リンク

こんばんは。

仕事が楽しめるまでには、いろんな苦労があると思います。

経験を重ねることで、仕事内容への深い理解ができるのではないかと思います。
そういった経験値における理解力が不足しているのであれば、
経験を積む努力には意味があると思います。
ただ、あまりにもつらくて体をこわしてしまうようであれば、無理は禁物です。

ノートに日付とミスをした内容を記入して、
次はこうしよう!という決意を書いてはいかがでしょうか?
ミスをすると具体的に誰にそのような迷惑をかけるのか?
知っておく必要がありそうです。

毎日やるべき仕事内容を書いて、やったかどうかチェックしていく。
そうすることで、頭が整理されていきます。
怒られることで、混乱していると、頭の整理が難しくなります。
そういうときこそ、ノートが役立ちます。
無理してうまくコミュニケーションをとろうとするよりも、
ミスを減らしていくことを考えてみてください。
それでもうまくいかなければ、また別の方法を考えていきませんか?

仕事
整理

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

一度離れてみたらどうでしょう。

2013/06/14 07:36 詳細リンク

こんにちわ。
フリーランス、自営業とありますが、現在はお勤めですか?
それから、「先輩」はお1人のことを言ってらしゃるのでしょうか?

そのつもりでお話勧めますので、違っていたら読む必要はありませんよ。

「先輩」とあなたが、お仕事のどのようなチームの役割であるのかが分かりませんが、「先輩」が、あなたにかつて焼肉をおごったり、失敗にいちいち気が付いたり、最終的に怒ったり、ケアレスミスごときで、みんなの前で罵倒したり、とは、相当あなたに関心がおありのようです。

その「先輩」は、どうやら、いらいらする天才のようです。

天才って種類の人は、まるで天災のように、何が起こるか予測できない事がありますのでねえ、あなたが自分を防御する事を考えたほうが良さそうですよ。

あなたが仕事でミスが出来るということは、仕事ですることは分かってらっしゃって、する方法もわかっていらっしゃるということです。

「先輩」に怒られる、と先走って仕事しながら考えてしまい、その緊張がケアレスミスに繋がっている可能性もあります。

実際に、夜がそんな感じで寝られないのですね。だったら過眠症どころか、単なる寝不足じゃありませんか。

ですから、一度、あなたから、あえて「先輩」から離れてみたらどうですか? その「先輩」がいなくても、もうそれなりに仕事はお出来になるのではないですか?

離れたら、離れたなりに、またそのことを怒ってくるでしょうけど、なぜなら、先輩はいらいらする対象が欲しいからです、何とかうまいこと、避け続けられそうでしょうか。空から降ってくる雷はうまいこと避け続けることが、最大の防御ですから。

それから、他に仕事で分からないことを、教えてもらえそうな人を、周囲をよく見て探してみましょう。急に聞くのではなくて、良く観察してからにしましょうね。

あなたがご自分のペースで、仕事をし始めると、それにともなって、気の合うご友人も増えていくはずです。

緊張
仕事
天災

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすればいいのかわかりません。 nkmさん  2013-03-24 17:26 回答1件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
不安が強く毎日辛くてたまりません onlyoneさん  2013-01-29 01:25 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))