住宅ローンの審査について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/12 21:07

初めまして。
先日某銀行にてフラットの申し込みを致しました。
銀行審査後に機構の審査という流れなのですが、銀行審査の時点で否決という結果でした。
否決の理由を問い合わせたところ、親切に対応して頂けました。

銀行の対応者の方曰く、申込者の個人信用情報や借入予定金額が収入に見合ってないや、返済比率を超えているなどの問題は特に無かったです。っと言っていたので、ではなぜ否決になったのでしょうか?と尋ねたのですが、お答えする事が出来ない理由での否決になっている…との事。
こちらには問題がないのに否決になるとすれば…どういった理由があるのでしょうか?

また、購入予定でした物件に関しては
ローンが通らなかったので白紙解除になりました。
また、不動産業者の対応も当初より不親切な点が多く、気分が悪く思うことも多かった為、以降のお付き合いを一切やめました。
今は他の業者に変えて違う物件で商談中ですと、伝えると、当初の物件と業者も変わったのでしたら、もう一度当社にてお申込みいただけますよ。っといっていただけました。

物件の担保価値がなかったのでしょうか?
その不動産業者が、なにか金融機関に拒否されるような業者だったのでしょうか…。

どういった理由が考えられるのでしょうか…。
ご回答よろしくお願いいたします。

himawari0123さん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

フラットの審査不可

2013/06/13 00:28 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、フラットの審査が否決とのことですが、その理由が個人情報などの問題ではないとなると、購入される物件がフラットの規定にそぐわない建物であったか、担保価値不足などの可能性が高いかと思われます。

特にフラットの場合は一般の住宅ローンとは異なり、住宅支援機構が定める技術基準に適合する住宅でないと融資対象にはなりません。

建売などは売主が直接販売せず、仲介業者が販売にかかわるとフラット融資対象の物件かどうか確認しない場合もあり得る話ですので注意が必要だったかもしれません。

ローン審査の不可理由はなかなか明確にはなりませんが、上記のような点が不可になった理由かと思われます。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

himawari0123さん

2013/06/14 21:50

御回答頂き、ありがとうごさいます。

業者の営業マンは、フラット35は、もちろんフラット35sにも対応している設計にしていますし、物件の評価自体も、かなりの高評価を得れる内容ですので、安心して下さい!っと、かなり豪語していたので、その点に関しての不安を持っていなかった為、審査が否決になった時、こちら側の問題かと、思っていましたが、銀行側からは、そうではないとの話しでしたので、では何故?っと凄く疑問に思っていたのですが、やはりフラットの基準には、そぐわない建築内容だった可能性もあった訳ですね…。

そう考えると、やはりその業者の言動や、物件自体に、不信感を抱いてしまいますね…涙

寺岡 孝

2013/06/15 12:14

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

仮に建物がフラットの規定に沿ったもので適合証明が取れるものであれば、建物を起因とする不可理由ではなくなります。

そうなると、サラリーマン以外の自営業者、経営者の場合に指摘される決算内容が赤字であったり、納税の未納、事業年数期間などが不可理由と考えられます。

いずれにしても、詳しい資料を拝見してみないと何とも言えません旨ご了解ください。

尚、どうしてもご相談等が必要な場合には、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
融資特約について KAMEKO123さん  2013-06-07 11:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)