やらなければならないと思うのに - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やらなければならないと思うのに

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/12 15:09

初めて、このような質問をします。今年の春に大学を卒業し、まだ就職が決まっていません。就活は、同期と一緒に始めましたが、ESを書いても何故か納得が出来ないで送れなかったり、どうしてもやる気が起きなくてズルズルと過ごしています。また緊張しいで、多人数の前でプレゼンをする場合はもちろん時には人とすれ違うだけで体が震え、動悸が激しくなって冷や汗が出ます。日常的に手の震えと手足の発汗がひどく、喉が締め付けられる感覚があります。やらなければならないと思うのに怖くて仕方がない。もしかしたら、と最悪の事態を想定しては不安になって、の繰り返しで逃げてしまいます。勝手に自分で思い込んで甘えているのは分かっているのですが、どうしても自分だけでは答えが出ずに、外に出ることも怖くなってきました。家族に迷惑をかけてる自分が許せないのに、何も結果を出せないどころか動こうとしていない。やらなくちゃやらなくちゃと動こうと思うのに、自信がなくて迷っている間に物事は進んでいく。自信を持ちたいです。人様の紙媒体など触れなくて、手を繋ぐこともしたくない状況なので、手足の震えと汗もどうにかしたいのですが、何卒アドバイスの程を宜しくお願いします。乱文失礼いたしました。

補足

2013/06/16 17:42

当座の目標としては「家族を安心させたい」ので、就職して家族を支えられるようになりたいです。

1.自信を持ちたい
2.納得のいくESを書きたい
3.多人数の前で普通にプレゼンがしたい
4.結果を出したい
5.発汗を自然な状態にしたい(震えも)

自分に自信が持てないから、何度書き直しても納得がいくESが書けない。自信がないから人前で上手くプレゼンが出来ない。(しっかり準備をしていざ人前で喋ると、声や体が震え、涙目、冷や汗が出るといった状態です。その状態になることが怖いです。)以上のように考えて、優先順位を付けてみました。短期間で自信を持つ方法はあるのでしょうか?

から揚げさん ( 福岡県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

何からやりましょうか?

2013/06/16 12:29 詳細リンク

何からやりましょうか?

・納得のいくESを書きたい
・多人数の前で普通にプレゼンがしたい
・日常的に楽になりたい
・やらなければならない事を楽にしたい
・最悪の事態のかわりに、最高の事態を想定したい
・外に出たい
・家族を安心させたい
・結果を出したい
・動きたい
・自信を持ちたい
・人様の紙媒体に触れたい
・手を繋ぎたい
・手足を自然な状態にしたい
・発汗を自然な状態にしたい

あなたの、ご相談から、あなたが現在したそうだと思えることを、箇条書きにしてみました。
もしよろしければ、緊急度順に優先順位をつけてもらうことは出来るでしょうか。

相談
自然

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)