現在株式会社の代表取締役社長ですが。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在株式会社の代表取締役社長ですが。

法人・ビジネス 独立開業 2013/06/11 22:26

大株主である会長と意見が合わず会社を退社したいと思っています。
現在代表取締役社長であるため会社の保証人になっていますが、
会社を辞めた場合、銀行の保証からも抜けることができますか?

補足

2013/06/11 23:03

信用保証協会の保証付き融資です。

seseseseseさん ( 山口県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

1 good

銀行借入の連帯保証人について

2013/06/11 22:47 詳細リンク
(5.0)

元銀行員の銀行融資取引コンサルタントの渕本です。

代表取締役を退任する場合の連帯保証人の問題ですね。

今後、会社と一切関係しないなら、連帯保証人を外す交渉をすることは可能です。

但し、社長として、会社を経営してきたのですから、現在の業績次第とは言えます。

所謂、社長としての経営責任ですね。

また、信用保証協会の保証付き融資がある場合は、現実として、今まで保証した借入については、連帯保証を外すことは、難しいと思います。

以上が、一般的な回答となります。

経営
取引
コンサルタント
銀行融資
連帯保証人

評価・お礼

seseseseseさん

2013/06/11 23:02

早速ご回答をいただきありがとうございます。信用保証協会の保証付き融資です。銀行は、代わりの人がいればいいですとは言ってくれましたが、基本的には無理なんですね。会社を辞めても会社の保証人でありつづけるしかないのでしょうか・・・

渕本 吉貴

2013/06/12 01:35

評価をありがとうございます。

>会社を辞めても会社の保証人でありつづけるしかないのでしょうか・・・

代表取締役を退任したあとの借入まで保証するわけではないので。。。

保証した借入が返済されれば、保証債務は無くなります。

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

渕本 吉貴が提供する商品・サービス

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
融資を受けるには会社名の方が有利か? マヤギさん  2023-02-19 10:10 回答1件
有限会社の引き継ぎについて 小倉ホイップさん  2022-05-24 09:59 回答1件
在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
リーンスタートアップについて質問です デザインラボさん  2012-11-18 09:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)