パートと正社員のどちらがいいのか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートと正社員のどちらがいいのか

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/11 08:12

私の主人は自営業です。
私は主人の会社から青色専従者所得として、毎月7万の給料をもらっています。

それでもやはりただお金が移動しただけで、生活が楽になるわけではありません。
自転車操業状態です。

なので、パートに出て少しでも生活の足しにと、青色専従者も抜かないといけないかな?など、調べていましたら、正社員で働いた方が社会保険なども加入でき、いいのでは?と思い始めました。

自営業は本当難しくて、税金の事を考えなければならないし、わけがわからなくなってきました。

自営業の妻として、どういう働き方がいいのでしょうか?

サッコさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

どのようにするのか、すでに心の中で決めているのでは?

2014/01/09 10:32 詳細リンク

何が正解というものはない問題ですね。

ご主人の会社規模や経営状況にもよりけりですからです。

経営コンサルタントがついて今後経営状況が改善するならば、ご主人の仕事を一緒にされるほうがよいと思います。

一人で24時間働くのと二人で合計36時間働くのとでは、出来る仕事量が全然違うからですね。その上で、余剰時間を作ってパートに出る、ご主人もアルバイトに出るという考え方ですね。

ご主人の業界がこの先芳しくなく、でも奥様が正社員でガンガン働ける職場があるようでしたら、ご主人の業態変更・職業変更にも影響されることないため、なおかつ厚生年金により老後の収入の足しにもなる、正社員で働くことをがオススメされます。

ご主人を機軸に考えると、上記のようになりますが、奥様を機軸では正社員しかないと、内心では思ってらっしゃるのではないでしょうか?

まずは、中小企業診断士などの経営コンサルタントに、営業・経理・財務内容を実際に見てもらうことをオススメ致します。

中小企業診断士
経営コンサルタント

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか smilemile7さん  2013-06-10 17:23 回答1件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
家計のやりくりについて kikikiさん  2009-05-21 09:01 回答3件
3人目がほしい この家計で大丈夫? さんかくしかくさん  2009-03-06 12:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)