洗面台の高さ - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

洗面台の高さ

住宅・不動産 住宅設備 2013/06/11 06:13

最近流行の洗面台に洗面ボールを載せるタイプのリフォームを検討しております。洗面所には二つの洗面ボールを置き、横幅は2メートルあります。

洗面台の高さというと、洗面ボールの上の淵までの高さのことをいうと工事ご担当の方から伺いました。洗面ボールが15センチの深さがあります。

一般的なくりぬきタイプの洗面台では85センチが丁度よいように感じます。
この場合、洗面台の高さとしては、70センチにしないとならないでしょうか?
洗面台として70センチの台は低く感じてしまうのですが、ご意見お伺いしたくよろしくお願いいたします。

sunsunhappyさん ( 千葉県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

感じ方は人によって違う。造り手とよく相談してください。

2013/06/13 18:47 詳細リンク

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

質問を読ませて頂きました。

洗面ボウルの縁までは、80センチから85センチが標準的な高さです。
身長150センチから180センチ程度の方なら、一番顔が洗いやすい寸法だと思います。

一度だけ、施主の希望で洗面ボウルの縁まで90センチにしたことがありました。特に身長が高い方ではありませんでしたので、高めかと感じましたが、施主にとってはとても良い高さのようです。

カウンターの上にボウルを載せるタイプだと、その高さからボウルの高さ15センチ
を引いた65センチから70センチがカウンター高さとなります。
カウンターの上にボウルが載るタイプだと、カウンター高さが低めになるのは必然です。
カウンターが低いと感じ、違和感があるなら、ボウルをカウンターに埋め込むしかないですね。

建築に限らず、物事は同じだと思いますが、全ての面で都合が良いことはありません。
感じ方は人によって違うので、造り手とよく相談して、決めることが大切だと思います。
既成品を使って高さ90センチにした写真と、カウンター高さ67センチでその上に13センチの高さのボウルを載せて、ボウルの縁まで80センチとした写真を載せます。

参考になれば嬉しいです。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

使いやすい洗面台の高さ

2013/06/11 09:39 詳細リンク

洗面台の高さは、顔を洗うという動作を考えた時に丁度いい高さという事で、洗面器の縁 が基準になります。一般的には 80~85cm くらいという事であって、ご自身にとって使いやす高さがあれば、それで指定されるとよいと思います。

規制品ですと融通がききませんが、作るのであれば、どうにでもなります。

流し台のように何かそこで作業をされ、かつ頻度が多いのでしょうか?洗面の動作を多少がまんしても、台の高さを優先したいのであれば、それでいいと思いますよ。

ただ、それを優先して洗面器の縁が高すぎてもよくありません。毎日の事ですからストレスになります。その場合には、埋め込み式に変更したほうがいいと思います。

その兼ね合いはわかりませんので、目的を考え、実際に、テーブルや流し台の前で顔を洗う動作をしてみて問題ないかを確認してみてください。

**
標準というのは、だれにとってもいいわけではありません。リフォームするのですから、ご自分にとって 「使いやすく丁度いいもの」 に仕上げてくださいね。


志田茂建築設計事務所

志田

リフォーム
毎日
ストレス
設計
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m ウメマァさん  2015-07-30 21:15 回答2件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
水漏れについて antoraさん  2014-07-04 22:31 回答1件
太陽光発電の設置について コングレスさん  2012-12-23 15:59 回答2件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)