離婚に応じてもらえない… - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に応じてもらえない…

2013/06/10 00:30

入籍して10日で暴力をふるわれ、夜中に今から離婚届を取りに行けなどを言われ、日頃から暴言や出て行けと言われて足を引っ張り階段から引きずり下ろされ、財布のお金も抜かれて追い出される事が数回あったので怖くなり、旦那が寝ている間に姉の所に避難しました。
たった10日で…と思いましたが、離婚をすると話しましたが、姉の所にいた一ヶ月間ずっと反省し、もうこの様な事がないようにすると言っていたのと、暴力や暴言をした時には離婚に応じると言う念書を書いてもらい、また生活を始めました。
ですが、最初は我慢をしてたんであろうと思いますが、戻って二ヶ月の間に喧嘩になるたびにお金と携帯を取り上げられ、家から追い出される事が数回ありました。
念書も破られ、再び暴言暴力をされる様になったので、また避難をしています。
離婚届も渡し、これ以上やっていけないと言っても、大丈夫など言い離婚に応じてもらえません。
今回は銀行の預金を全ておろして避難したので、金を返せとの連絡しかありません。
離婚が成立したら、全てお金返すと伝えても納得してもらえません。
調停しかないと思ってますが、それにも応じてもらえるのかが不安です。
早くこの苦痛から解放されたいです。

チャーチルさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

ご相談について。

2013/06/10 19:08 詳細リンク

チャーチル様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが、当事者での話し合いが困難であるならばやはり家庭裁判所に離婚調停を申し立てるべきであると思います。

仮に相手が調停に来なければ不成立として、時機を見て裁判を行っても良いでしょうし、当分別居を継続するのも方法かと思います。

離婚は、裁判で判決を確定させる以外にはどうしても双方の合意が必要になります。

当事者の協議も裁判所での調停も、当事者間の話し合いであることは変わりありません。

片方が拒めばどのような条件であっても離婚が成立することにはなりません。

調停を申し立てれば、初回期日に相手が来ないとしても、次回期日くらいは設けますし、書記官から相手方に対して書面で出頭を促す書面も送られます。

相手が調停に来てくれれば、調停委員も双方の話を聞き、解決の援助をしてくれると思います。

相手が来ないとしても、初回期日にあなたが行けば調停委員はあなたの話をいろいろ聞いてくれますから、今後の参考になる話を聞けるかもしれません。

次への一歩と考えて、家裁に手続きの相談に行き、離婚調停を申し立てたらよいように思います。

相談
北海道
行政書士
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

離婚に応じて貰えない

2013/06/15 00:57 詳細リンク

京都で行政書士・ファイナンシャルプランナーやっています新谷と申します。

DVで辛い目に遭っているお気持ちお察しします。
離婚に向けて法的にも、社会的にも穏やかに暮らしていくなら家裁で調停で調停員を間に挟んでおけば、それ以上違法な行為に出ないとは思います。

外部の専門家を交える事で初めて事の重大さに気付くケースもありますので、離婚に向けて協議離婚の申し立てをしてみては如何でしょう?

他の回答者様の意見も参考にして下さい。お力になれる事があればご遠慮なくお申し付け下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

協議離婚
離婚
調停

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 19:52 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 14:16 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
DV離婚調停中でとても不安です。 mayu0614さん  2010-12-04 11:54 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)