浮気慰謝料 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気慰謝料

2013/06/09 17:46

宜しくお願い致します。。

主人が会社のパート女性(バツイチ、子持ち)と浮気をしました。
一度は別れたと言われ信じていたのに、またよりを戻し・・
そんなことが2度もありました。(同じ相手で結局2年続きました)
今までは相手には何も言わず ずっと耐え我慢していましたが
相手と電話で話した際の言動に許せないものがあり
慰謝料を請求すると伝えました。
とりあえず相手は了承しています。
肉体関係あり。本人も認めています。

この場合の妥当な慰謝料は どの程度でしょか?
相手に自分のしたことの罪を償ってもらいたいのです。

baronbaronさん ( 京都府 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

慰謝料について

2013/06/09 18:57 詳細リンク

baronbaronさん、はじめまして坂井と申します。

慰謝料につきまして基本的に法律上では制限などは一切ないので自由に請求は可能です。
私の知っている範囲で申し上げますと、条件を仮に以下の通り設定させて頂きます。

【不倫交際期間】2年
【相手の年収】パート職員100万円未満
【不貞関係の回数】4~5回?本当はそんな事はないと思いますが...
【baronbaronさんが離婚するか?】しない
【不倫相手の既婚の認識】既婚者と知っての交際
【現在の夫婦関係】家庭内別居?

この場合ですと、大凡決着がついている慰謝料の平均は80万円~150万円の様ですので、その範囲もしくは200万円位までであれば請求は妥当だと思います。

恐らく、された事を考えれば少なく見えると思いますが、不貞による離婚と言う結果に結びつかない場合は額面も低くなり、相手の年収や経済状況により取れる慰謝料も変わってしまいます。

非常に悔しい気持ちで一杯でしょうが、請求するにあたり根気も必要となりますので負けずに頑張って下さいね。

以上。ご参考になれば幸いです。

慰謝料
不倫

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

浮気の慰謝料

2013/06/09 19:41 詳細リンク

京都の行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。

慰謝料の請求額は、どちら側から積極的に不貞行為に誘ったか、期間や回数等を元にして算定されます。

期間等から大雑把に請求するとすれば100万円前後のような気がします。


慰謝料相場に関して言えば調停や裁判によってキッチリ算出した金額ですので当事者同士で示談する場合には納得いく金額でしたらいくら請求しても良いと思います。

相手が不倫を認めているうちに書面で支払いの合意書を取りつけておいた方が良いと思います。



不倫の後始末と慰謝料の支払いの立ち会いを経験してきましたが、双方が精神的に消耗しますし、第三者を入れないと感情的になりどう話がややこしくなるか解らないのが実情だと思います。(和解書の署名を取るのも一苦労です)

他の回答者様の意見も参考にして、今後の対応をご検討下さい。お力になれる事があればいつでもご相談下さい。


行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com
075-464-4672

慰謝料
浮気
不倫
岡野あつこ

岡野あつこ
離婚アドバイザー

- good

本来の目的に沿って、落ち着いて準備しましょう。

2013/06/11 11:51 詳細リンク

ご主人の浮気に心痛め、わかってても黙って耐えたのはご主人んが大好きだから、そして気持ちが戻って欲しいからだったのでしょう。浮気相手はしたたかだし、人の夫でも欲しければ取りにかかってくる人が多いのです。直接対決すればあちらもあなたの夫が言いよってきたから〜とか私は別れてもいいんんですけど、あなたの夫が別れたくないようですよ〜とか腹の立つことや夫に対して信頼がなくなるようなことを言ってきます。そして、あなたが感情的になって、夫婦がうまくいかなければいいという、意地悪な目的を持って言葉を返してきます。

相手の思惑に乗らないでください。例えばお金を請求しても彼女が払わずあなたの夫が払うことも多いケースです。そして払ってくれたあなたの夫に『やっぱりあなたは優しくて私のことを愛してくれてるのね〜』とますます離れられないより深い関係になるケースも多いんです。

慰謝料は弁護士に聞いてみれば3年請求の権利があるそうですから腹立たしいのはよくわかりますが、今すぐではなく夫婦の関係をもっと良くしてからの方が効果的です。

今この状態での慰謝料請求は法律的には有効でも、baronbaronさんにとっては夫婦の決裂のつながりかねません。なぜならあなたが腹立たしいと思うほど、相手も敵意で向かってきてこんな奥さんなら、意地でも奪い取って鼻をあかせてやるくらいに思ってあの手この手で取りにかかるのです。私はあなたが大好きで別れたくないの〜と甘えてみたり、あなたの奥さんにひどいこと言われたと泣いて見たりのクサ〜イ演技であの手この手で迫ります。そしてどうしてそんな手口にのっっちゃ〜のとばかりに人のいい夫は騙されちゃうんです(^ ^)。

補足

もう一度よくよく本来の目的である【夫の気持ちを取り戻してもとの夫婦関係に戻る】を思い返してまずはbaronbaronさんが夫に対して妻として、優しくて素敵で手離せない女性になることが優先です。もちろん、お子さんや、夫のご両親とも力合わせて、この家族を手放せないと思い出させることです。具体的なやり方は毎日責めるんじゃなく、みんなで楽しそうに迎える!から始まり、いくつもありますが、諦めず一定期間頑張ってみないと効果も出ません。夫を感動させて素敵な奥さん、家族を自慢にさせないと戻ってきません。労力はまずはそこに使いある程度効果が出た時に愛人を責める手段である慰謝料請求をしないと逆効果ということもあります。今まで数々の相談をお受けして、相手が許せないからと怒りと感情で行動してしまい、相手が反省するどころかますます意地になり、返って状況が悪くなるような人がたくさんいました。頑張って今まで修復しようと我慢してきたからこそ、ここは知恵を絞って慌てずしっかり、今やるべきことの優先順位をつけて対処しましょう。慰謝料請求もやるべき時期に弁護士と相談して打って出ましょう。成功例の一つに、浮気の慰謝料は別れてくれるのを前提に本来200万請求したいところだけど別れてくれるのを信じてまずは50万円、でも別れなかったりまたあったら300万円請求しますよ!的な二段構えの請求方法で弁護士にしっかりと請求、交渉してもらってる人が、案外愛人がお金を払うのが嫌で別れているケースが多いようです。金額はいろいろみたいですが、弁護士と相談して目的はお金を取ることではなく、夫と別れてくれることとして金額も交渉の仕方も決めていかれたら良いと思います。あなたが感情的になってるからこそ(ごめんなさい、当然なことなんだけどね〜)、交渉上手の弁護士探しもポイントの一つにはいりますから時間をかけて何人かあって見て、今のうちにこの先生にお願いしたいと準備しておくこともお勧めいたします。
頑張ってください。本当に応援してます。

法律
慰謝料
浮気
夫婦

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
これからどう生きれば・・・ るいママさん  2014-03-26 16:10 回答1件
離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)