更新が近づいているので見直しを考えています - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更新が近づいているので見直しを考えています

マネー 保険設計・保険見直し 2013/06/09 15:08

はじめまして。現在44歳独身女性です。
もうすぐ保険の更新なのでどうしようか迷っています。

昭和62年に住友生命の終身保険(1000万)に加入しましたが、
10年ほど前に今の保険だと保障内容が良くないからと担当の方の言われるまま保険を転換?しました。
その時には今までの保険料とほとんど変わらないし、更新の時に高くなるけど見直せば良いからと言われ何とも思いませんでしたが、いざ更新が近づくと値上がりは結構厳しいです。掛け捨てタイプの医療保険だともっと安いものがたくさんありますから・・。

今の保険契約は
☆Qパック(最低保証利率付き3年ごと利率変動型積立終身保険)で
主契約(保険ファンド)終身・60歳まで あと10年更新の特約いろいろ と
☆終身保険(終身・55歳まで)保険金額は500万
の二つに分けられた保険になっています。

去年担当の方が退職されて以来どなたが担当なのかも分からず、いっそのこと解約してしまおうかと考えていましたが、終身保険の方は予定利率が良いものみたいなので迷っています。

払い済みにすると特約はすべてなくなってしまうと調べたサイトで書かれていましたが、二つに分かれている保険だとどうなりますか?
Qパックは解約で、終身保険のみ払い済みと言う事は可能でしょうか?

Qパックの特約を見直してこのまま継続していくか、他の医療保険に入るか
どうするのが良いでしょうか・・よろしくお願い致します。

未草さん ( 広島県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

更新時期を迎える保険について

2013/06/10 10:49 詳細リンク
(4.0)

未草さんへ

こんにちは。
保険がそろそろ更新時期を迎えるとのこと。保険料も上がるので、いろいろとご心配のことと存じます。

保険契約の件ですが、主契約が2つあるということのようにお見受けしました。
実際にその通りであれば、どちらかの主契約を払い済みにすれば、払い済みにした方の特約はなくなってしまいます。

Qパックを継続するかどうかですが、特約の内容がお話の中ではわからないため、お聞かせいただいてからのご判断になると思います。
ご継続から10年近く経っているのであれば、割安な保険に切り換えても保険料だけで見るとあまり変わらないケースもあるでしょう。10年更新のものを終身保障のものに切り換えるとなると、保険料の払込期間によっては保険料が今より高くなったりします。それと、健康状態のよっては現在の保険を継続したほうがよい場合もあります。

保険料だけで考えずに、将来の生活設計をふまえて、どの保障を残していくかをお考えになられてはいかがでしょうか。

広島市内であれば毎月定期的に出張しますので、その時にご相談をお受けすることも可能です。気軽にお声掛けください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

相談
広島市
更新
保険
保障

評価・お礼

未草さん

2013/06/10 21:16

こんばんは、回答ありがとうございます。

保険は別々になっていて2つ保険証券があります。

Qパックの特約は リガード特約 300万
傷害特約 200万
傷害損傷特約 5万
あとは災害入院・疾病医療の特約で 180日型 日額5000円です。


転換した時の保障内容確認書を見てみるとQパックの方は更新すると
リガード特約の保険料がこちらの保険料のほぼ半分を占めることになります。

現在独身で収入も少ないので保険料は少しでも安く抑えたいのです。
入院日額5000円の保障なら(入院の保障日数など違いますが)アリコなどの掛け捨ての保険で十分な気もします。


掛け捨ての保険に入れればQパックの方は解約で、終身保険を払い済み
もし入れなかった時は何の保障もないのは少し不安なので
終身保険は払い済みにしてQパックの特約を見直して続けるしかないですね。

上津原 章

2013/06/18 16:01

ご評価いただきありがとうございます。

保険料を少しでも抑えたい気持ち、お察しします。
医療保障を掛け捨てということですが、終身保障のものが加入できるといいですね。
健康状態などもう少し詳しくお聞かせいただけると、お気持ちに合った助言ができます。

老後資金の準備も併せて考えられると、保険料の支払いが続けることができれば、当初からの終身部分は継続するというのも一つの方法です。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

いい見直しの機会ですね。

2013/06/11 11:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

まず、S62年の加入されていた1000万の終身保険はおそらく予定利率が5%程度のいわばお宝保険と思われます。
保険会社としては逆ザヤを生むのでこれを上手に転換させたというところでしょう。

ただ終身保険500万はそれでもまだ予定利率のいい時期のものではないですか?
55歳までは保険料は変わりませんよね?

保険料はいくらかいつから加入されたのかで総払込み総額がでますので、計算してみてくださいませ。
今までの解約返戻金の額で、払い済み保険にできる金額であれば、払い済みも可能です。

Qパックの方は、主契約は保険ファンドということなので、ファンドの部分のみが積立であとは、ほとんど掛け捨ての定期保険のようなものです。

基本的には、終身保険500万をそのまま続けるか、もしくは払い済みにする。
Qパックは、解約予定で終身保障の医療保険やがん保険を検討されるのがいいのではと思います。

詳しいご質問があれば、お気軽に問い合わせくださいませ。

ファイナンシャルプランナー
終身保険
医療保険

評価・お礼

未草さん

2013/06/11 20:14

こんばんは、回答ありがとうございます。

転換させられた頃にもっと知識があったら絶対転換なんかしなかったのに・・・。
保険の事は全く分からなかったし、自分の保険のことなのに知ろうともせず担当の方のいいなりでした。
でも半分は利率の良いものを残してくれたので、まだ良心的な担当の方だったんですよね?
終身保険の方は予定利率5.50%で払込期間55歳までで保険料は変わらないようです。

新しく医療保険に入るには少し不安要素がありますが、
Qパックを解約して終身保険を払い済みにできれば告知緩和型の保険でも
今払っている保険料より安くなるので終身保障の医療保険を申し込んでみます。

ありがとうございました。

宮里 恵

2013/06/12 10:13

評価ありがとうございます。
終身保険は今でも、5.5%も予定利率のあるものでしたら、これもお宝保険ですね。
大事にしてください。

医療については、なにか持病があられますか?
病状によっては、引き受け緩和型の前に通常に医療保険も加入できる場合もありますので、よろしければ詳しい症状など教えていただければお力になれるかもしれません。

miyasato-m@hot-life.net

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
払い済みにするか継続するか 未草さん  2013-07-06 20:42 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の契約について まっしゅルームさん  2011-09-05 11:07 回答2件
33才女性、保険の見直しについて。 ラックルさん  2010-10-05 23:03 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)