退職を申し出た途端に…。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職を申し出た途端に…。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/08 14:49

先月の23日に一身上の都合により7月いっぱいで退職したいと上司(店長)に話して了承していただきました。しかしその後から職場での店長の雰囲気が一変。完全なる無視ではないのですが勤務時間中挨拶や仕事上最低限必要な会話は辛うじてするものの、あきらかに今までの態度とまったくちがい、質問やこちらからの連絡や報告をすれば遠回しな嫌味を言われたり常に顔が怒った状態です。お客様や他のスタッフが居る状態だと全然私に対する態度が違いこのまま仕事を続けていくとこちらが病気になりそうです。退職届等は出しておらず口頭での退職の申し出でしたが今すぐにでも辞めたい状況です。先に7月いっぱいまでと話しているのでやはり7月いっぱいまで勤めなくてはいけないのでしょうか?

青蘭さん ( 山形県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

7月末退職で通告されたのでしたら、7月末までが現在有効です。

2013/06/08 16:16 詳細リンク
(5.0)

就業規則に何ヶ月と書かれていても通常一月前の事前通告で退職できることになっています。

改めて退職日を通告したとしても一月後になります。シフトスケジュールに問題ないとしたら、民法規程の事前通告2週間かつ15日までの通告でしたら、6月末でも退職できるかもしれません。もめるかもしれませんが・・。

補足

「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に基づいて設置された「総合労働相談コーナー」に相談されてはいかがでしょうか?勤務先の所在地にある都道府県の「総合労働相談コーナー」です。電話でも面談でも相談に応じてくれます。退職届を受理しないというかもしれません。役所である「総合労働相談コーナー」に相談しておけば、担当者が必要な対応をしてくれるはずです。女性相談員がいるところもあります。

就業規則

評価・お礼

青蘭さん

2013/06/08 18:06

お忙しい中お答えいただきありがとうございました。今日現在も職場でとても居づらい雰囲気ですがこちらは悪い事は一切していないし、一度7月いっぱいと約束しているので責任をもって2ヶ月弱がんばってみようと思います。…しかし逃げ道を作っておけばストレスも軽減できるかなぁとも思うので耐えられなくなったら相談に行ってみようかと思います。ずっと一人で悩んでいたので少し気持ちがスッキリしました。本当にありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2013/06/08 20:56

高い評価ありがとうございます。

逃げ道として電話相談で構いませんので、勤務先の所在地にある都道府県の「総合労働相談コーナー」に早めに相談することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
退職すべきかどうか悩んでいます ぷーちゃさん  2012-08-19 15:28 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職するか やめるか? があこさん  2009-01-31 17:51 回答2件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)