天井の高さについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井の高さについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/06/07 16:46

3階建ての新築に当たり、3階部分に2.25畳(横幅1350、縦2700)の書斎を設けることになりました。
この部分は勾配天井になっておりますが、低い所で2500、一番高い所で3020あります。
心理的な面を含めてお伺いしたいのですが、2.25畳という小さい書斎に対して天井は勾配にすべきでしょうか。それともフラットな天井の方が良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

kurimariさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

小間の天井高さは低く抑えましょう。

2013/06/07 22:30 詳細リンク
(5.0)

質問拝見させていただきました。

まず、部屋が小さい場合は天井の形状に変化をつけることで広く感じさせることができます。ですのでフラット天井と比較すると勾配天井のほうが有効です。

ただ、1350x2700のスペースに対して天井高2500~3020は、高すぎて逆に部屋の狭さが強調され息苦しさが増すことになりそうです。

天井高は、部屋の使用者の身長を考慮しつつ極力低く抑えることをお勧めします。
床に直接座るのであれば、身長より低くするのも一案かと思います。また出入口を茶室のにじり口のように小さくするのも良いでしょう。

空間の感じ方は人によって様々です。特に小さな空間の場合、人によって心地よく感じたり息苦しく感じたりと異なります。一度、ふすまやカーテンなどを使って実物大のモデル空間を体験しながら検討してみてはいかがでしょうか。

最後に、窮屈さを感じさせないための方法を1つご紹介します。
床に直接座る、あるいは椅子に座るいずれの場合でも、目線の高さに窓を配置してください。たとえ窓の外に隣家が近接していても効果的です。

参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

効果
部屋

評価・お礼

kurimariさん

2013/06/09 18:06

アドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。
落ち着いて勉強のできる部屋を検討したいと思います。

回答専門家

東島 鋭
東島 鋭
(大阪府 / 建築家)
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【賢い子どもが育つ家】

快適性や機能性を満足させるだけで「ご飯が美味しく食べられる」「安心してよく眠れる」生活が約束されるわけではありません。ご家族の皆さんにとっての本当の豊かさをこの家づくりから手に入れていただきたいと思います。

東島 鋭が提供する商品・サービス

その他サービス

【賢い子どもが育つ家】 調査・診断

あなたのお家はお子様の心身の健康に、○あるいは×?

メール相談

あなた仕様に家具をオリジナルデザインします。

“かゆい所に手が届く”オリジナルデザインを低価格で体験していただけます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)