恋愛によって鬱 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

恋愛によって鬱

恋愛・男女関係 恋愛 2013/06/07 15:12

現在近所に住んでる同じ大学生の人と付き合っているのですが、彼は毎日バイトとサークル活動で忙しくて2週間に1度程度しか会えません。出会いもアプリで知り合ったので、まだ全然知らないこともあって、全然知らないのに付き合った私もアホなのは分かってるんですけど、過去の恋で辛い思いをしてて寂しくて、付き合いました。次第に彼のことを好きになったんですけど、好きになればなるほど自分のことが嫌いになって、忙しいの分かってるのに「なんで会えないの?」と責めてしまって、余計に自分が嫌いになって、彼を困らせてしまいます。ひどい鬱状態になって死んでしまいたくなる時もあります。過去に1度そのことが原因で前の彼と別れたことがあって、直さなきゃいけないなと思いながらもなかなか直らなくて、余計に辛いです。メールも何通も送ってしまって、ちょっと返信が遅いだけですぐ不安になります。どうしたらいいのか全然分からないです。

どきみっちゃんさん ( 滋賀県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

つらいようでしたら、専門家に相談を

2013/06/07 16:22 詳細リンク

どきみっちゃん さんへ
はじめまして、安希カウンセリング事務所 代表の鈴木安希子と申します。

彼のことが好きになればなるほど、不安が湧いて、いてもたってもいられずに、
相手を困らせるとわかってながら、愛情を確認する行動が止められないのですね。

それだけでも苦しい状況なのに、さらに、自分を責めてしまう。
二重三重に苦しいですね。

以前の恋愛でも、同じようなことがあったとのこと。
これらは、どきみっちゃんさんの恋の病いの癖かもしれませんが、

もしかすると、恋愛依存になりかけている可能性もあるかもしれません。

恋愛依存は、特定の人間関係に依存してしまう共依存のひとつの形です。

共依存に関しましては、手前味噌で恐縮ですが、
私のホームページにチェック表がございますので、
ご興味があれば、ご覧頂ければと思います。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

恋愛依存は、相手を思えば思うほど、
「見捨てられたらどうしよう」「私は愛されていないのではないだろうか」
という思いにとらわれます。

考えないようにしようと思っているのに、

悪い想像や臆測が頭をめぐり、穏やかでいられなくなったり、

小さな不安が雪玉を転がすように、勝手に大きくなっていまい
巨大な不安に押しつぶされそうな思いで苦しくなります。

そうなると、自分の意志とは裏腹に、駆り立てられるように、
相手を振り向かせるようとする行動が止められなくなります。

その時は、平静を完全に失ってしまい自分ではどうにもなりません。
だからこそ、自己嫌悪になりますし、ますます苦しくなります。



この時、脳では、一時的に、興奮物質が多量に出ています。

すると、脳は、バランスをとろうとして、
心を鎮めるための鎮静物質を大量に放出します。

そして、鎮静物質が出過ぎると、うつ症状や自己否定感が強くがあらわれます。


精神症状(不眠・興奮・ひどい落ち込み・抑うつなど)がつらいようでしたら、
メンタルクリニックや心療内科などの薬物療法で、脳内物質の調整することは有効です。

また、
ご自身の問題の根本解決をめざすなら、カウンセリングや心理療法など、
心の専門家と一緒に問題解決に向かわれることをお勧めします。

恋愛依存に陥っているとしたら、
ご自身で解決することは、なかなか、難しい問題だと思います。

補足

恋愛依存に陥る方の多くは、
幼い頃に、深く心傷つく経験や、愛されている実感が感じられなかった体験が、
心の傷として残っていることが多いと言われます。

ゆっくり、じっくり、その過去の傷を治すことで、
現在の恋愛関係での不安や恐怖心も薄らぎます。

インターネットで、「共依存」「アダルトチルドレン」などの言葉をキーワードに、
その分野の専門家を探されてはいかがでしょう。

相性も大切ですから、
どきみっちゃん さんの感性にあった専門家の方を探してみてください。

一日も早く、どきみっちゃん さんが元気を取り戻せますこと
心より、お祈り申し上げます。




もし、どうしても、見つからないということでしたら、
私の事務所でも、初回は、オリエンテーションとして、
無料でご相談を受けさせて頂いております。
(電話やスカイプ、ラインでの相談も可能です)

安希カウンセリング事務所
ホームページ:http://www.aki-counsel.com/
メールアドレス:akicounsel@ai.wakwak.com

依存
カウンセリング
不安
恋愛
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
遠距離恋愛 nayamidaneさん  2010-12-13 22:28 回答1件
彼氏ができたことがありません。 ムーミントトロさん  2018-06-28 11:04 回答1件
気持ち悪くなってしまいます。 ぴーちゅさん  2016-12-21 19:30 回答1件
広汎性発達障害ですが恋愛経験がありません まりるさん  2016-09-30 04:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)