35歳年収650万で5300万の新築マンションは厳しい現実? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳年収650万で5300万の新築マンションは厳しい現実?

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/07 00:28

初めまして。
新築分譲マンションの購入をしました。
今更あがいても契約してしまったのでどうすることもできませんが
今後、我々の生活はカツカツで凄惨なものになりそうでしょうか?

夫35歳 年収650万
妻30歳 年収300万

頭金2000万円
貯蓄1500万円

物件価格 5300万、諸費用200万
借入3000万の予定です。

妻は仕事を辞めたがっています。
年に一度は海外旅行(予算50万円くらいまでの場所)に行きたいです。

妻が仕事を辞めるとして、
夫だけの収入で今後やりくりしていけるのでしょうか。
とても不安です。

お忙しい中申し訳ありませんが、先生方の忌憚ないご意見ご指導どうぞよろしくお願いします。

yaoh55さん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

住宅ローン返済に関して(年収比を考慮して)

2013/06/07 18:01 詳細リンク
(5.0)

余裕はあまりないかもしれませんが…


仮に奥様が仕事を辞められても、年収比で考慮して残債が非常に大きいという訳ではないので、返済に困ることは無さそうではあります。


(5倍以内というのは一般的な範囲内かと思います。)


但し、預金が貯まらなくなってくると思います。


とても不安であるのであれば奥様がなるべく仕事を辞める時期を後ろ倒しにされる事をお勧めします。


新築マンション購入という贅沢の対価としては仕方のない部分かと思います。

補足

一度仕事を辞めてしまうと次に同様の条件の仕事が見つかるかどうかは定かではありませんので、そういった点から考えてもなるべく長い間仕事をされる事をお勧めします。

新築マンション購入
住宅ローン

評価・お礼

yaoh55さん

2013/06/08 03:09

お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり妻が仕事を辞めると厳しい現実が待っていそうですね。
預金が貯まらなくなってくるという言葉にぞっとしました。。。

アドバイスに従い、妻は仕事をもう少し続けることにしました。
ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

5,000万円超のマンション購入は適切か??

2013/06/08 01:55 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンションの購入で注意しなくてはならないのは、管理費や修繕積立金などの毎月支払うコストを加味した資金計画を考えておく必要があります。

都内の場合、こうしたコストは月3万から5万円程度はかかりますので、ローンの返済額と合わせてシュミュレーションしておくことです。
そのため、単にローンの返済が大丈夫だからと思うと、後々家計に大きく影響を及ぼすことになります。

また、物件によっては、修繕計画により5年や7年ごとに修繕積立金が上がる場合がありますので、そうなるとますます家計を圧迫することになります。

ご自身のように奥さまの収入も加味した資金計画で進めていくと、万一、奥さまの収入が減額もしくはなくなった場合には非常に苦しい状況になりかねません。

今後、ローンの金利上昇や消費増税により日常生活における費用負担は間違えなく多くなります。
そのため、現時点でギリギリの資金計画で購入計画を進めていると、数年後の状況はおのずと理解できるでしょう。

余裕のある家計を希望されるのであれば、無理な住宅購入は避けるべきでしょう。

尚、マンション購入に関して個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/s/s-4731/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
マンション購入

評価・お礼

yaoh55さん

2013/06/08 03:12

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
ローン審査も通り、マンションギャラリーの営業は全然楽ですよと言い張るので
舞い上がっておりましたが現実を見せつけられました。。。
余裕のある生活が送れるとは言い難いですよね。
Link先も参考になります。
またご相談させてもらうかもしれません。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/06/08 10:41

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

消費増税をひかえて、不動産業者をはじめ金融機関も最近では、購入してもらうために甘言しか言わないものです。

住宅購入後に旅行に行けなくなったり、管理費などの支払いやローンの返済ができなくなっても、銀行やマンション業者が責任を負うわけではありません。

住宅購入はご自身の身の丈にあったものを買うべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンを組んでのマンション購入について

2013/06/08 09:15 詳細リンク
(5.0)

yaoh55さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『妻が仕事を辞めるとして、
夫だけの収入で今後やりくりしていけるでしょうか。』
につきまして、

例えば、借入金額3,000万円につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済とした場合、
毎月の返済額は99,400円ほどとなります。

ただし、貯蓄としての1,500万円につきまして、
頭金の一部に充当していただくことで、
毎月の返済額を軽減することが出来ますので、
今後、予定しているライフイベント資金として、
幾らくらい手元に残しておく必要があるのかを計算してみてください。

ちなみに頭金として、さらに800万円追加していただくと、
借入金額は2,200万円で済むことになりますので、
上記条件とした場合、毎月の返済額は73,000円ほどで済みます。

毎月の返済額を73,000円ほどに抑えられれば、
管理費や修繕積立金を加えても、
毎月の負担は10万円ほどで収まると思われますし、
この水準でしたら、ご主人様の収入だけでも家計は成り立っていくと思われますが、
いかがでしょうか?

現在の預貯金金利と、住宅ローン金利とを比較した場合、
預貯金として手元にたくさんのお金を残すよりも、
借入金額を少しでも減らして毎月のローン負担を軽減していった方が、
家計のやり繰りの上からも負担が軽減できますし、
yaoh55さんのご希望どおり、
ご主人様だけの収入でも十分にやっていけると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション購入
マンション
住宅ローン
貯金
家計

評価・お礼

yaoh55さん

2013/06/08 23:30

お忙しい中のアドバイス、ありがとうございます。
妻が仕事を辞めるとやはり余裕のない生活になるようですね。
おっしゃるとおり、もう少し頭金を入れても良いように思えてきました。
せめてもう500万程度追加する方向でシミュレーションしなおそうと思います。
丁寧にありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/06/08 23:41

yaoh55さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収430万、頭金ナシで2840万円の新築マンション購入 めるくんさん  2009-07-13 15:15 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)