新居への住所変更について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新居への住所変更について

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/05 08:49

来週銀行で新居の最終振込の手続きがあり焦っております。
表題の件について教えてください。

建築業者から住所変更をしておくよう言われ、早速転出の届けは
出したのですが転入届けはすぐに出せるものなのでしょうか。
(建物表示登記等が終わる前でも可能なのでしょうか。)

以前は住宅があった場所が更地にされ販売されていた土地を購入し
新居を建てました。

引越し先が遠いため、窓口に行ってからまだ出来ないと言われないかと
心配になりこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

green113さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

一定の条件が揃っていれば可能です。

2013/06/07 17:18 詳細リンク

green113さん

こんにちは、不動産投資アドバイザーの大長です。
ご質問について、世田谷区の事例を用いてお話しさせていただきます。


【Q1】「建築業者から住所変更をしておくよう言われ、早速転出の届けは
出したのですが転入届けはすぐに出せるものなのでしょうか。」

A.転入届をする為には、転出届けのときに受ける「転出証明」があることに加えて、建物の「新築届け」が必要になります。
この新築届けは、施工業者さんが行う場合、または施主(所有者)の方が行う場合がありどちらでもかまいません。


【Q2】「建物表示登記等が終わる前でも可能なのでしょうか。」

A.(世田谷区の場合ですが)新築届け後に、住居表示が確定し、緑色の住居表示プレートが送付されてきます。
このとき、建物表示登記が行われていなくても構いません。
以下のサイトは世田谷区による新築届けに関する説明です。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/331/334/d00004953.html


【注意】
しかし、基本的には引越しと転入届は同じタイミングです。今回も確認の為、世田谷区に連絡を取ったところ「引越しをしてから転入届を出してください。」との回答でした。

そこで、「建物の引渡前に住所変更が必要なのか?」については、再度建築業者に確認をしたほうがよいです。

【回答】と【注意】が矛盾していることについて、
役所では引越しを前提としていますが、引越しをしていることの証明は必要がないとのことでして、「新築届け」がされており、「転出証明」など必要書類を提示することで、転入届けを受け付けてもらえます。

【最後に】
「引越し先が遠いため、窓口に行ってからまだ出来ないと言われないかと
心配になりこちらで質問させていただきました。」

今回の回答は世田谷区の事例を元にしていますので、住所変更および転入届については新居のある自治体に直接お電話をされることをお勧めします。
各自治体とも、とても丁寧に説明をしてくれるはずです。

以上を、参考にしてもらえれば幸いです。

質問
登記
証明
新築
確認

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)