シューズクロークについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シューズクロークについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/06/04 21:32

現在ローコストのハウスメーカーで新築を建設中です。

玄関の扉から向かって正面に、シューズクロークを設置しました。
観音開きの扉で、床は玄関の土間がそのままつながっています。
扉は框の高さに合わせて付いている為、土間から扉の下まで、16cm開いています。
設計の時点で、設計士の方に「扉の下が開きますが、よろしいですね」と言われ、
どのくらい開くのか良く分からないまま、了承してしまいました。
この設計士さんは、住み易さよりも、作り易さ、作業が簡単な事に重点を置く方で、
バリアフリーの家にして欲しいと言っているのに、お風呂に20cmの段差があったり、
この他にも色々な点で、問題がありました。

でき上がってみて、開き過ぎていてとても変なので、
営業担当に相談したところ、「現在はこのスタイルが普通です」と言われました。
現在の住宅は、シューズクロークの下が16cmも開いていることが、普通なのですか?
お手数ですが、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

tamutamuさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

プランにより法則が変わる

2013/06/06 08:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

シューズインクロークの扉下を15〜20センチほど開けるのは、一般的です。そうしなければ、扉を開ける時に靴などに当たってしまい、面倒だからです。玄関が十分に広い場合はこの問題は少なくなります。

ただし、玄関からクローク内の下のほうがが丸見えになってしまうので、そこをふさぐこともありますが、そうするとクロークに出入りする時に敷居をまたぐような動作となり、使いづらくなることもあります。あまり出入りすることがないような奥行きの浅いクロークの場合はその問題は少なくなります。

別の方法として、クロークの床レベルを玄関よりも高くすることで、上記のまたぐような動作を和らげることもできます。ただし、クローク内の天井高さがその分低くなります。

以上のように、普通がどうかということより、その建物のプランニングなどにより法則は変わってきますので、現状にご不満を感じられるようであれば、設計士の方によく相談されるのがよいでしょう。工事費としては追加代金が請求されるかもしれませんが、それは一度承認されて進んできている経緯からすると仕方がないところがあります。

不満
請求
玄関
設計

評価・お礼

tamutamuさん

2013/06/06 10:57

藤木さま

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
仰る通り、いろいろな点で、この方法が最も良いと思うのですが、
玄関に入って、真っ正面に大きな穴が開いて見えることが、不自然に感じまして。。

昨日、現場にて監督と相談しました。
ハウスメーカーのミスで、クローゼット扉の枠を取り替える予定でおりましたので、
その工事の際に、位置を変更できるか、考えてくださるとのことでした。

藤木さまにご回答いただき、この方法が一般的であると分かりましたので、
もし変更できなくても、心残りはありません。

この度は、誠にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
希望の家を得るために施主が気をつけるべき点は? 蒼い部屋さん  2010-02-02 13:21 回答1件
新築の家が前面道路側溝へ水勾配が取れない ythホームさん  2009-09-04 20:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)