投資信託or変額年金保険 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託or変額年金保険

マネー お金と資産の運用 2013/06/01 23:20

34歳男性、妻と0歳の子どもがいます。妻も就業しており、しっかりとした収入があります。お互いの資産はそれぞれで管理しており、私は投資信託、妻は変額年金保険(アリコ 北斗七星)で運用をしています。また、家庭のお金としてそれぞれで出し合ったものを生活費にあて、残りを貯蓄しています

ここでご質問です。子供の学資資金や家庭の貯蓄を運用して増やしていきたいのですが、投資信託か変額年金保険どちらを使うか迷っています。どちらの方が私たちにとって有効なのでしょうか?
ちなみに、子供の学資資金は月3万、家庭のお金は月3、4万位入れる予定です。こちらは、車やマイホームを購入する際の資金とも考えており、10年以内に使用する可能性もあります。

先日妻の資産運用先のFPの先生と面談し、変額年金保険の説明を受け、そちらを勧められました。私たちのように少額の購入しかできないのであれば、投資信託で分散投資する場合、厳密にはドルコスト平均法になっておらず、さらにリバランスもきっちりされていないということを指摘され、変額年金保険を勧められました

bamboo_horse20さん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

運用方法だけでなく、お金の使いみちのご検討を。

2013/06/03 11:25 詳細リンク

bamboo_horse20さんへ

こんにちは。九州・山口のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

積立での積極運用をどのようにされるか、悩まれているようですね。

ご相談の内容からすると、ドルコスト平均法、リバランスという言葉から察するに、なるべくリスクの小さくした運用をしたいお気持ちが強いように感じます。

投資信託は、リバランスをする際には、利益を確定するか、もしくはリバランスを運用側が行う投資信託ものを選ぶ必要がある。といった点が注意が必要です。
ただ、相場のタイミングやライフイベントによって、いつでも解約できるのが利点です。

変額年金保険の場合、リバランスはインターネット等で、税金のことも気にせずに簡単に行うことができます。(リバランスの可能な回数をご確認ください)
ただ、一定期間内に解約すると、早期解約控除などの形で、中途解約時に解約返戻金から差し引かれます。

どちらが有効かというのは、結局のところ、何年後にお車の購入やマイホームの購入をされるか、投資信託や変額年金を解約しなくて済むだけの現金や預貯金がいくらあるか、といったことで決まってきます。

リバランスやドルコスト平均法の判断が正しくても、買うタイミングだと感じた時期に住宅購入時の金利が高ければ、住宅ローンの金利を多く払うか、投資信託などを解約して支払う金利を抑えるかの判断を迫られるかもしれません。

中途解約の可能性があるのであれば、投資信託の方が自由度があるように感じます。ただ、手元の現金の状況によっては、今あるリスク資産を大事にするため、確実にふやすことがよい場合も考えられます。

何年後にいくら使うか、使う資金計画もじっくり考えられることをお勧めします。

上津原マネークリニック
上津原 章

ファイナンシャルプランナー
運用
投資信託
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
余裕資金の運用について がすくんさん  2007-08-06 03:31 回答5件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)