世帯年収400万で2500万の住宅ローンを組みたい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世帯年収400万で2500万の住宅ローンを組みたい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/31 23:27

2500万の住宅ローンを組んでの新築一戸建てを検討中です。

現在 私30歳 妻30歳 子2歳
年収 私330万 妻70万(パート)

現在の家賃が7.4万、貯蓄は250万。
購入を考えたきっかけは、現在の住まいが環境がよくない(騒音等)、私たち夫婦の趣味がDIYなので持ち家をもって思う存分楽しみたいからです。
年収に対してローンの額が多いのは承知の上ですが、節約をしてでもどうにか購入したいと強く考えています。
銀行での仮審査は通りました。

プロの目線でのご意見をどうかよろしくお願いします。
どうしても無謀な場合、どうすれば購入可能になるか教えていただけると幸いです。

sonataさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2013/06/01 15:32 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

購入が無謀かどうかについては、今後の家計の収支状況によります。
まずは今後のライフプランを考え、家計の収支状況を検討しましょう。
特にお子様の今後の進路などによっては大きく状況が変わってきますので注意してください。
また、お子様はお一人で考えていますか。子供が何人ほしいのかについても大きく変わってきます。
住宅ローン選びについても注意しましょう。
「変動金利がいいのか」「短期の固定金利がいいのか」「それとも長期の固定金利がいいのか」です。今のように低金利の場合には、基本は長期の固定金利ですが、今後の家計の余裕状況により検討してください。
例えば返済期間35年で借りても、今後一時金で収入があったりと完済目標が10年ぐらいであるのであれば変動金利、または、短期の固定金利でもいいでしょう。
今後の家計の収支状況にあまり余裕がなく、金利が上昇すると返済が厳しいとなると長期の固定金利で住宅ローンを組んだほうが安全でしょう。
戸建て住宅を購入すると固定資産税や修繕費がかかってきますので、そのあたりも家計の収支予想において加味しておいてください。
修繕費については、新築から10年後に100万円から200万円準備できるといいでしょう。

住宅ローン
家計
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

24 good

家計全体の見直しをすれば不安が少しは消えるかも知れません。

2013/06/02 18:28 詳細リンク

初めましてsonata様、アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、返済比率的には銀行もOkを出している様に通る金額です。
ただ、sonata様自身から、ここにご相談された様に、長いローンに対して生活的な不安があるのでしょうね。

金利に関しても今は最低の金利でしょうから今後は少なからず上昇する可能性は否定出来ません。そうなると、返済比率は益々、高くなり生活に直撃します。

今回はローンについてのみ記載されていますので家計についての詳細が分かりかねますので、一度、詳細を含めお聞かせ頂ければ良い方法をご提案出来るかも知れません。

又、住宅ローンに関しても、長い目で見て固定型も選択肢の1つですので、併せてご相談に乗らせて頂ければと思います。

相談
見直し
家計
住宅ローン
返済

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

13 good

住宅購入に関してです

2013/06/03 09:21 詳細リンク

こんにちは。大阪の独立系FP会社です。

基本的には大まかな内容をみると、無謀な購入ではないと見受けられます。
しかい今後教育費や修繕費などの懸念もありますので、じゅうよなのはやはり
ライフプランを考えて作成していくことが必要ですので、ぜひライフプランを作成してみて下さい。
まずは今後の家計の収支状況をしっかり把握しましょう。

住宅ローンは最近金利が上がっていると言われているので気になるでしょうが、
「変動金利」「短期固定金利」「長期金利」は本当にそれぞれですから
しっかりライフプランで検討しましょう!

人生で大きな買い物ですから、しっかりと慎重に検討しましょう。
心斎橋なのでまたいつでも来社下さい。

住宅購入
教育費
住宅ローン
家計
ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の住む家住宅ローンを組むデメリットについて グリーン5さん  2009-04-12 18:58 回答4件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
土地を購入後、頭金なしの住宅ローン みよこさん  2009-12-11 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)