受け入れる度量はどうやってつくのか? - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け入れる度量はどうやってつくのか?

恋愛・男女関係 恋愛 2013/05/29 10:47

こちらの再婚に関するコラムを拝見させて頂いています^^
妻を亡くした男性と1年半ほどお付き合いをしています。
彼は30代半ばで子どもが1人、私は20代半ばの初婚です。

つき合って半年くらいは不安になったり、嫉妬したり、自信を無くしたり葛藤も多く、情緒不安定になる度に喧嘩をしていました。自分に受け入れる度量が無ければ別れればよいと思うと荷が軽くなり、そうこう過ごしているうちに1年半の歳月が経ちました。

1年経った頃から「困難であろうと自分が自信を持って選んだ人だから愛し抜こう」と気持ちが固まってきて、精神的にも安定し穏やかな日々を過ごしていました。

最近彼のご両親と接する機会があったのですが、改めて亡き奥様の存在感を痛感しました。嫌になって別れた訳ではないので、彼の家族も彼を支え 子を成した奥様をかけがえのない存在だと思っていることが伝わってきました(当然ですが)。

そんな皆から愛される奥様をもらった彼を誇らしく思えるのが一番すばらしいと頭で分かっていても、子どもじみた嫉妬心で最近は悶々として彼にも嫌な思いをさせてしまっています。もちろん忘れてほしいとはみじんも思っていませんし、普段の生活で奥様を恋しく思うことがあっても私の前ではそんなことは一切口にしない彼にとても感謝をしています。

しかしこのような葛藤をどう整理し受け入れ、前向きにまた頑張ろうと思えるには、どのような心構えや将来への展望を持ったら良いのか、アドバイスを頂けると幸いです。

o_o2さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

過去も未来も受け入れましょう。

2013/06/01 16:01 詳細リンク
(5.0)

o_o2さん。はじめまして坂井と申します。

投稿拝見させて頂きました。
率直に思ったことは、過去の全ては今に繋がっています。
もし彼の過去が少しでも違っていれば、o_o2さんと出会う事も恋愛にすらならなかったのではないでしょうか?

奥様を亡くされた彼は、貴方と出会うまで希望を失っていたのではないですか?
o_o2さんと出会い未来への希望が、やっと持てた事だと思います。

嫉妬するどころか自信を持って良いと思います。
彼は、きっと奥様を亡くした後「もう恋愛はしない」「再婚はしない」と心に思っていたと思います。
その中でo_o2さんと出会い、「もう一度」と心を動かせたのですから、
彼はo_o2さんが思うより、遥かに強い決断でo_o2さんと共にいるのだと思います。

過去の出来事はo_o2さんと出会う前に起きたこと。
過去は、かえられません。しかし未来はo_o2さんが自由に作り上げられます。

過去を乗り越え一歩前進する勇気を与えたo_o2さんは、とても素敵で
彼や彼のご家族にとっても希望を与えてくれた掛け替えのない大切な存在なんですよ。

何も心配することはないです。頑張って下さい!

再婚
決断
恋愛

評価・お礼

o_o2さん

2013/06/02 02:20

坂井様

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

アドバイスを読ませて頂き、直感的に「希望」と「未来」という言葉が強く残りました。
ご指摘頂いたように、過去があってこそ現在の彼があり
そんな彼を私は好きになりました。

つき合って当初は彼の笑顔を増やしたい、すぐには忘れられなくても今私との楽しい思い出を増やしていけたらいいな、という気持ちでいたのですが
年月を経て将来を真剣に考える段階になった今 彼が亡き奥様と築き上げて来た家庭や互いの両親との信頼関係に圧倒され、新たに築くというより自分が「入りこんでいく」感覚がして居心地が悪く、嫉妬心が芽生えてしまいました。

しかし亡き奥様が大きな存在であっても、
私は彼や家族に「希望」であり、これからの「未来」でなることが出来るのですね
言葉にして示して頂けることでこんなにも支えになるとは思いませんでした。
自分自身の中でこの言葉を反すうしています。

もしこのまま彼と家庭を築くことが出来たなら、子ども達に対しても
お母さんの代わりというより二人の「希望」や「未来」を示せる存在になれたらいいなと思えました。

>過去を乗り越え一歩前進する勇気を与えたo_o2さんは、とても素敵で
>彼や彼のご家族にとっても希望を与えてくれた掛け替えのない大切な存在なんですよ。
最上級の承認の言葉をかけて頂きありがとうございます^^
この言葉と優しさを私も彼や大事に思う人々に還元してゆきたいです。


頑張ります^^!
本当にありがとうございました。

坂井 利行

2013/06/02 11:44

評価頂き有難う御座います。

これからは、o_o2さんと彼が何年も未来を築き上げて行く番です。
リラックスして楽しい時間を彼と共に過ごして行って下さいね。

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

お互いに過去を振り返らないことです

2013/05/29 11:24 詳細リンク
(5.0)

o_o2さん、こんにちは。
婚活アドバイザーの土井康司です

お二人は凄く努力されているのがわかります。
また、既に度量をおもちですからこのまま交際を続けて下さい。

1年半の真剣な交際で普通ならプロポーズにされても不思議でありません。
これだけの時間がかかれば嫉妬も貴女に出てくると思います

彼として死に別れですし子供との距離も考えて時間をおいているでしょうか?
ただ、喪に服するなら交際することもおかしくなります。

貴女の存在があるなら男として過去を一切忘れるようにすべきです
前妻との比較や考え方の違いなども言わないと思いますが、貴女からの質問もNGです

二人で話し合ってこれからの結婚生活をどうするとか子育てから
生活設計の青写真を造られたら如何ですか?

そのためにも家計費含めて一時も早く二人の給与収入や支出を決め
管理はどうするかも決めるべきです。家の購入や子供をいつ産むとか
親の面倒をどうするとか外堀を埋めていくべきです

プロポーズは、男性からすべきですが今は女性からも多いです。
結婚を望んでいる強い気持ちを表明することで彼も対応を考えると思います

ただ男として貴女に満足いく結婚式や新婚旅行をさせたいため資金がたまるまで
待っているかもわかりません。

貴女が生活を優先させて家族婚で済ませるとか話し合いすれば
お互いの道筋が見えてきます

頑張って下さい

婚活
嫉妬
結婚

評価・お礼

o_o2さん

2013/05/29 12:27

土井様

早速ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
既に度量があるとの応援のお言葉がとても心強く、少し涙ぐんでしまいました。

将来の言葉ははっきり無いものの、少しずつ一緒に将来を歩んでゆく準備をしているという段階です。
今子どもが亡き奥様のご両親のもとに預けられているという現状で、プロポーズまでに時間がかかっている要因の一つだと思います。とはいえ奥様のご両親とは(おつき合いしていることはお伝えしていないものの)面識はありますし、子どもとも回数は多くないですが遊んだりしています。
私も未熟で気持ちがすねてしまうことがあるという理由もあると思います。

パートナーと死別した方のお話を色々インターネット上で見ていると
過去を一切忘れられるようになるにはなかなか時間がかかったり難しい場合もあるようなので
想い出になるには新しい生活を築いて年月を経てからになるかなぁという気がしています。
奥様との比較も絶対に口にしないよう、改めて肝に命じたいと思います。

将来の展望の築き方のアドバイスを親身にして頂き、本当にありがとうございます。
お金の話や出産の話は切り出しづらく、まだしていなかったのですが
話し合いの必要性をひしひしと感じました。

子どものためにも結婚してからこういったことでもめることが無いよう、今のうちに
具体的な将来設計をしようと思います。


笑顔の多い家庭を築けるよう頑張ってゆきたいと思います。


本当にありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2013/05/29 13:11

高い評価ありがとうございます。
また、素直なコメントを見させて頂いて私も嬉しくなります。

うちのお客様でも死んだ奥さんと似ている女性を選ばれてうまくいきませんでした
顔が似ているから考えや相性も似る訳でありません。
女性のショックのフォローが大変でした

同時に同僚も奥さんが死別されてこの話を聞いて似た女性は良くないと言われました
過去の思いでを断ち切るためにお子さんのおられる女性と結婚されて
幸せになりました。

これからは、彼に積極的に話しかけて貴女のカラーを作れば良いです。
彼も貴女の役立ち度を感じます
お互いに糸を半分ずつ出し合って助け合うことで「絆」が生まれます

気持ちの切りかえで前向きで幸せな人生が送れます
貴女が具体的な将来設計すれば更に度量が大きく成長します
幸せになられることを心よりお祈り申し上げます!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
年上の彼といずれは結婚をしたい hamo1234さん  2013-09-13 10:11 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)