海外から食器のネット販売について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外から食器のネット販売について

法人・ビジネス 独立開業 2013/05/29 02:51

失礼致します。
ご質問させて頂きます。

スウェーデンからセカンドハンド(ユーズド)のヴィンテージ食器やキッチン道具、
キッチンアクセサリーなどのインターネットショップ開業を計画しています。

こちらで先に仕入れ(卸ではなく、お店を回って買い付けます。)、ネットにアップして
売っていくつもりでおります。

許可を得ることが必要なことなどがありますでしょうか。
日本では、食器は食品と同じ扱いで、食品衛生法(?)か何か
認可が必要になる…とか、どこかのウェブサイトなどで読んだことがあります。
何もわかっていない状態でご質問させて頂いております。

どうかアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

danbo_2004さん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

食品衛生法に基づき、「食品等輸入届出」が必要です。

2013/07/12 18:49 詳細リンク

danbo_2004さん、こんにちは。食器のネット販売に関するご質問ですね。

ご指摘の通り、販売目的で食器を輸入する場合、食品衛生法に基づき、厚生労働省検疫所に「食品等輸入届出」をすることが義務づけられています。意外かもしれませんが、食器や鍋、スプーン等は直接食品に触れるため、有害な物質が溶出したりすることで人体や健康を損なう恐れがあると判断されており、そのような食器具は、製造・販売・使用等ができないことになっているのです。そのため、食品衛生法の定める規格基準に適合しているか等の安全性について審査され、輸入が認められたものについては国内販売が可能となります。

その概要につきましては、以下の通りとなります。

1.輸入に関する必要書類の準備・届出
現在、厚生労働省の食品等輸入届出については書面による輸入届出の他、コンピューターを用いた輸入届出も可能となっていますが、その使用については、あらかじめ厚生労働省に機器等を登録する必要がありますのでご留意ください。
なお、これらの検査の手続きを自分で行うのは随分と手間が掛かるので、代行業者に依頼するのも良い方法です

2.厚生労働省食品検疫所による審査
前述の通り、食器は「器具」に該当し、材質等に関する規格・基準が定められています。そのため、これに適合していることを予め確認しておく必要があります。輸入者は厚生労働大臣の登録を受けた検査機関または輸出国の公的検査機関の検査成績書等を提出すれば検疫所の衛生検査を省略することができます。
審査は、食品等輸入届出書に記載されている「輸出国、輸入品目、製造者・製造所、原材料、製造方法、添加物の使用の有無」等をもとに行われます。

3.輸入の許可
審査や検査の結果、「適法」と判断された場合は、届出済証が届け出た厚生労働省検疫所より返却されます。また、「違反」と判断された場合は、日本国内に輸入することはできず、厚生労働省検疫所からの指示に従うこととなります。


<参考サイト>
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1a.html

JETRO
https://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_10/04M-010810


danbo_2004さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衛生
厚生労働大臣
厚生労働省
食品
審査

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
海外在住で日本向けネットショップ開業 sae-chanさん  2013-01-12 11:20 回答1件
海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)