中小企業事務と、介護~社会福祉士 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業事務と、介護~社会福祉士

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/28 12:18

よろしくお願いいたします。
進路を選ぶときのポイントを教えていただきたく、
質問しました。


私は27歳、無職です。
半年ほど前まで7年間接客業のパートをしていました。

現在は仕事をやめ、簿記の勉強をしています。

仕事をやめた時点では、零細~中小企業での経理事務に
つきたいと考えていました。

それは、簿記の勉強が楽しく、簿記をつかった仕事が
したいと考えたこと、接客が苦手であると身をもって感じたため、
事務をしたい、と考えたためです。

ですが、なんとなく中小企業のOLをしている自分を想像するたびに、
なんか違う、、、、と思ってしまう自分がいます。
(事務職は未経験のため、たんなる感覚です。)

そこで昔からだが弱く、いろんな人に助けてもらったこと、
そして、接客業の仕事をしているときに、
人の話を聴く事が好きな自分に気付いた+人の話を聴くのが上手と
ほめられ、お年寄りに好かれる自分を思い出しました。

そして、今からでも働きながら、社会福祉士の資格を通信制の大学で
取得し、介護や社会福祉士の仕事や介護事務の仕事をしたい、と
考えるようになりました。


ですが、これを親に何気なく話してみたところ、
今まで勉強してきたことと分野がまったく違うため、
簿記の勉強を続けて経理をしたほうが良いといわれました。

確かに、私も現在、簿記1級の勉強がつらく、そのせいで
こんなことを考えてるのだろうか。。。。と思っています。

また、年齢的にも転職の最後のチャンスかな?と思っているので、
どちらの分野に進もうか、とても悩んでいます。
(仕事内容が違うので、同じ方向に進み続けるしかなくなると
思うからです。)
学歴もとんでもなく低いため、選べる立場ではないのですが。。
(ちなみによくハローワークを見ていますが、事務も介護、社会福祉士の
求人どちらも同じくらいあります。)


こういうときに、何か自分の考えをまとめる何か良い方法は
あるでしょうか???

どんな方法でもかまいませんので、何かご教授ください。
よろしくお願いいたします。

yuki7878さん ( 石川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

先の意味付けをして仕事を選んでください

2013/05/28 14:19 詳細リンク
(5.0)

yuki7878さん

27歳が転職の最後のチャンスなどあり得ませんよ。
簿記の勉強も思うように行かないと思っていらっしゃるのは
それをどう活かそうかを具体的にイメージされていないからもあると思います。
あなたが記載している介護や社会福祉士の仕事や介護事務の仕事は、これから社会的要望が
大きくなります。
経理の仕事とと漠然と考えるより、どんな業界(例えば介護支援)の経理なのかを
考えて見てください。
医療事務の勉強は、まさにフォーカスしたものです。
何に活かすかが明確になっています。

この業界は、まだまだ体制ができていません。
給与面では高給とは言えませんが安定した仕事です。

接客の能力が身に付いているなら
介護支援利用者と接点を持てる介護福祉士も良い仕事です。
ヘルパーさんは、大変な仕事ですが資格を取って高齢の方の支援も社会的に意義のある
お仕事です。

先に意味付けして仕事を選択してください。

接客
事務
支援
資格
介護

評価・お礼

yuki7878さん

2013/05/28 15:53

宍戸 様

早速の回答、ありがとうございます!

簿記に関してですが、本当にその通りなんです。
実は簿記が楽しい、2級まできたなら1級も、といった理由で
現在1級を勉強しています。
どちらかというと、何かに生かしたいというより、自己満足というか。。


試験をまじかに控え、なんでこんなに大変なことをしなければならないのか、
よく分からなくなった自分がいました。


「先に意味づけをして」

これは、どんな風に役立っていきたいか、働きたいかを考えて。。
という解釈でよいでしょうか??

介護現場での経理、という手もあるのですよね!
探してみます。
もしあれば、横目で介護の現場を見て、
自分に合いそうかどうか、確認することもできますよね。

あと、27歳が最後のチャンスではないとの言葉でとてもホっとしました。


ありがとうございました!

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2013/05/28 16:15

過分な評価を有難うございます。

仕事は、「傍(はた)を楽(らく)にする」ためにあります。
仕事を通して楽にするのですから
自分も楽しくなる筈です!
それは、先に意味付け(何のためなのかを明確にしているか!)がされているからであって、
だからこそ今を頑張れるのです!
今を頑張るは、先につながる簿記1級の資格もそれに当たります。
今、目の前に決めた目標をやりきることも大事です。
継続できるのも大事な能力です。
人生は、着実に階段を登るようなものであって飛び越して登るものではありません。
途中で諦めると、また一段目から登らなくてはならないのです。
介護関係は、社会的に重要な意味を持った未開拓の仕事がたくさんあります。
入ってみて
新しい価値のある仕事を自分で創り出すぐらいの意識を持ってみてください。
諦めなければ必ずできます。
継続すればあなたにも笑顔があふれ出てきます!
さあ頑張ってみよう!!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
転職するか、現職を継続するか悩んでいます。 あかうさぎさん  2012-08-30 20:13 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)