保育料の徴収ミス(過払い)は返金してもらえるか - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保育料の徴収ミス(過払い)は返金してもらえるか

マネー 税金 2013/05/28 08:32

平成13年12月に離婚して母子家庭になりました。
子供は2歳になる少し前で保育園にいっていました。保育料が市町民税非課税で母子家庭なら無料であることを最近知りましたが、4歳になるまで、月に7500円、それ以降は5000円を毎月支払っておりました。
最近再婚して第二子が保育園に行くようになり、徴収基準表を見て、不思議に思い問い合わせしたところ5年以上前だから調べられないし、間違えであっても返金はできないといわれました。調べる限り明らかに徴収ミスと思われます。母子家庭の設定ミスではなかったかという感じです。
口座引き落としの通帳は持っていますし、自営のため、確定申告の控えは保管しております。法律上やはり返金はしてもらえず泣き寝入りなのでしょうか?手立てはないのでしょうか?

りょうたんたんさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

5年以上前では無理でしょう

2013/06/08 15:52 詳細リンク
(5.0)

りょうたんたんさん、はじめまして。
ABC税理士法人の平と申します。

保育料の過払いの可能性があるとのことですが、何年前のことでしょうか?
時効が成立していなければ、還付請求することができますが、
2年を超えると時効が成立している可能性があります。
(民法上の時効の原則は、請求していない場合には2年で時効が成立します)
(行政事件については、絶対的消滅時効と言って、時効が成立してしまうと、
特に法律上の特例がない限り、時効が成立したものを復活させることができません。
そのため、いわゆる出世払いをしたくても、国等は受け取ることができなくなります。)

税金については平成23年12月改正で
改正後に成立した税については5年間還付請求ができるようになりましたが、
それ以前の税金については原則1年となっていました。
(税金の還付の場合、更正の請求といいます)

5年以上前の話であれば、調べようもないというのが実情でしょう。

悔しいでしょうが、知らなかったことが罪、と考えるのが法律の世界です。
ある意味、非常に冷たい世界なんですよね・・・

法人
行政
法律
請求

評価・お礼

りょうたんたんさん

2013/06/13 11:52

わかりやすいご説明をありがとうございます。やはり泣き寝入りですね。いろいろと勉強しておかないと損することになりますね。今後に生かせるようしたいです。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整後に家族が増えた場合 ぶるーさん  2009-01-15 14:46 回答1件
住宅借入金等特別控除について カリブさん  2008-03-12 00:18 回答1件
両親と同居の場合の医療費控除の申告方法 morning sunさん  2008-02-17 22:51 回答1件
確定申告 nhkさん  2008-01-15 23:46 回答1件
年末調整 honeysさん  2007-12-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)