減額請求を拒否したい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減額請求を拒否したい

2013/05/28 06:42

バツイチで、11歳の子供がいます。協議離婚で公正証書を作成しました。元夫が、小1の子供がいる女性と再婚したため、養育費4万円を半額にする様に求めて来たので断ったら、裁判所に申し立てすると言って来ました。
この様な場合、公正証書はどんな役に立つのか教えて下さい。

RunRun39さん ( 栃木県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/05/28 23:20 詳細リンク
(5.0)

RunRun39さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

離婚されてからどれくらいの期間が経過しているのでしょうか?

養育費には事情変更の原則が認められていますので、一度決めた養育費であっても、受け取る側あるいは支払う側にその後に何らかの事情の変更があった場合は、取決めした養育費について増額あるいは減額が認められます。

ただ、今まで4万円をもらっていて生活に繰り入れていたのに、急に2万円も減額された場合、受け取る側の生活に大きな支障をきたすことが考えられます。

したがって、双方の収入をもとに計算した場合の養育費が2万円に近い場合でも、必ずしもその通りにならない判断が審判で下される場合もあります。

相談者さんとしては、公正証書の作成の経緯、養育費を取決めしたときの経緯をふくめ、急な減額があると生活に困窮する事情などを調停で主張することが望ましいと思います。

公正証書は当時の取り決めの証拠として資料になります。

相談
行政書士
公正証書
養育費

評価・お礼

RunRun39さん

2013/05/28 23:42

ありがとうございました。
離婚して2年です。離婚する前から現妻と付き合っていた様ですし、元夫の性格から、こうなる事は離婚する時に予想していましたが、こんなに早く来るとは思っておらず、よみが甘かったです。また、養育費の原則についても勉強不足でした。申し立てされた場合は、ご助言を参考にさせて頂き、今の生活を守れる様に頑張りたいと思います。

小林 政浩

2013/05/30 00:18

評価並びに返信いただきありがとうございます。

調停でこれまでの経緯や現在の家計などをきちんと主張できるように準備して行ってください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
養育費を請求できるでしょうか? めめっちさん  2009-03-24 13:23 回答1件
協議離婚証の変更と養父の面会権限について GGGGGGGさん  2013-04-04 14:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)