隣地との境界線上に塀を建てることについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣地との境界線上に塀を建てることについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/27 18:34

隣地(当方は空地です)に家が建つことになりました。
境界線上に費用は相手側持ちで塀を建てさせてもらいたいと言われています。
当方はそれでも構わないとは思っているのですが…
最近、周囲で取得時効?というのでしょうか、善意で境界をあいまいに使わせていたら、
他人にとられてしまったということをよく耳にします。
境界線上に他人所有の塀を作ってしまうと、当方も数十年後には取得時効ということになってしまわないか心配です。
このような場合どの様になりますでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

金のくまさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

費用を出した側の敷地内に建てるのが一般的です。

2013/05/27 19:05 詳細リンク
(5.0)

費用を出したのがお隣持ちと言うことは
お隣の塀となりますので
お隣の敷地内に建ててもらうべきです。

将来的に老朽化してやり直したくても
金のくま様の敷地で建築計画がはじまり
塀が邪魔になっても
お隣の了解無く手を付けることができません

問題なくお隣の方が了承いただければ良いのですが
こじれることも多いようです。


現在、(弊社設計案件)横浜市で近く着工する建物で
隣地の古いブロックが境界上に建っていて
こちら側の建物は新築できれいになるのですが
古いブロックは手を付けることができず
かといって、さらに自分の敷地に塀を作るのも
狭い敷地がさらに狭くなってしまうので
どうしようも無い状態です。

このようなことにならないためにも
費用を出した側の敷地内に建てるのが一般的です。

費用
問題

評価・お礼

金のくまさん

2013/05/28 20:47

ご回答ありがとうございます。
お隣は敷地が狭く、境界上に…とのことで。また、お話に来られた建築会社の方が最近は境界線上が通常ですよ。みなさんそうされています。と言われ、当方もご近所さんと気まずくなるのも嫌でしたので、了承しても構わないかと思っておりましたが、境界線上の塀は一般的ではないのですね。後々トラブルの火種になるのも困りますし、もう一度よく話し合いたいと思います。

青沼 理

青沼 理

2013/05/29 09:43

金のくま様
評価ありがとうございました。

お話し合いで境界線上を避けられると良いと思います。

またご不明なことがありましたら
お気軽にご質問ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
43 条但し書き道路の土地について やなぎさーわさん  2010-07-27 00:15 回答8件
敷地内の他人を強制退去させる方法について t_stellaさん  2008-11-10 18:08 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)