依存、不安、嫉妬 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

依存、不安、嫉妬

恋愛・男女関係 恋愛 2013/05/26 13:12

同い年の彼と一年付き合っています。
半年くらいの時、何となく彼の携帯を見たら沢山の女性とつきあって、遊びにいこう!のメール、その半年前に離婚したばかりの奥さんに愛してる、寄りを戻したい、えっちしたいのメール、電話。。
同棲していたのですが、私と居ない間に沢山浮気?していました。

こちらの件は許して解決しましたが、信じようと決めてるのに出張で離れるとすごく疑ってしまって、土曜の夜連絡が途絶えてすごい疑いのメールをしてしまいました。

前科があっても私は許すと決めたし、彼は沢山嘘をつきながらでもずっと傍にいてくれたし。。信用したいけど、どうしても疑ってしまいます。
彼より私の方が尽くしすぎてる面もあるので、別れた方がいいとも思いますが、彼を無くす事に不安を感じます。依存してると思います。

他に興味を向けようと習い事等してますが、途中で泣けてきたりして正直意味あるの?て感じです(´`:)
インナーチャイルドとかもききますが、原因はわかってるけど過去のことなんてどうにもできないでしょ?と思っています。。

本当はもっと強く、健全に彼を愛したいです。無くす不安も無くしていきたいです。依存からも抜け出していきたいです。
どうしたら、不安な気持ちをなくせますか?
アドバイスください、、!

れいちさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

嘘と依存心VS真実と対等な関係

2013/05/27 12:32 詳細リンク

れいちさん

>彼は沢山嘘をつきながらでもずっと傍にいてくれたし。。信用したいけど、どうしても疑ってしまいます。

嘘をつきながらもそばにいてくれたのだから信用したいけど、
どうしても疑ってしまうのですね?

お気持ちお察しします。

最近までたくさん嘘をつかれていたのですから
「また嘘をついているのではないか?」と疑ってしまうのは
ある意味仕方ないんじゃないでしょうか?

こんなにされた後、すぐに相手を信じることができるという人は、
よほど強い人なのか、相手に執着がないのか…
もしかしたら無防備なのかもしれませんよ?


客観的に見ていても、そんな簡単にその悪い癖が変えられるのかな???
と思ってしまいます。

「前科」なら今は「仮釈放(笑)」みたいなもので、
何年か経過観察が必要かも?と。

単純に「相手を信じよう」と決めてしまっているので
あなたの心に無理が生じるだけではないでしょうか?


彼の方は自分のやったことをなかったことにしたいでしょうから
あなたに対して「信じてくれ!」というかもしれませんが、
心の中は理屈では割り切れないですよね。
すぐに信頼回復は難しいと思います。

ですから、「信じられない気持ちが今もある」という自分を受けいれ、
彼にそれを冷静にありのまま、伝えてみるのはいかがでしょうか?

私はあなたを許したいと思っているのだ、と。そして同時に、
過去をまだまだ責めたいし、ついつい疑う自分が今もいるのだ…と。


それから「依存」というのは心の問題なので、
彼に対する疑いを見ないふりをしても逆効果。

依存を超える道は、
むしろ自分のそういった気持ちをありのまま受けいれることからです。
受けいれることができると、執着心を手離すことができます。

彼と本当に対等な関係になりたいのであればこそ、
「まだ許せない気持ち」を受け入れ
彼に率直に本音を話すことに意味があります。

おそらく、彼自身も今も自分を責めているかもしれないので
お互いに本当に許しあうために、何度も何度も話しあってみる事です。

本当のことをありのまま話せる関係になればなるほど、
安心できる対等な関係に近づいていきますよ。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

相談
問題
依存

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

結婚まで考えて同棲したのでしょうか?

2013/05/29 12:12 詳細リンク

れいちさん、こんにちは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

お互いに26歳で彼はバツイチですね。
同棲するにあたり、彼と結婚したい気持ちでされたのでしょうか?

お互いにもたれあって寂しさもなくなりセレフ関係になったとも思えます
セレフ関係と割り切れば悪くもないですが中絶とかを迫られたら女性が損をします

彼が別れた奥さんに再度、寄りを戻したい本音は何処にあるのでしょうか
セレフでないならエッチしたいとか貴女がいながら不思議です。

彼の行為を許してもこれから先も、浮気病が治らないと思います
金の援助とかされていませんか?
居心地が良いし必死に尽くしてくれるから利用されていないか確認必要です

直せるとしたら貴女が結婚を意識できる相手であるか子供を産んで
一緒に生活できる青写真を彼と描けるかどうかです。

二人とも自由、気まままな生活はできません。
彼も父親として必死に働き家庭を大事にする努力が必要です

依存症は過去のことがストレスになりますが、現実の世界を見つめて
自分で夢を描き自分に役立ち人にも喜ばれる趣味を探して下さい

今の習いごとが自分としての楽しみが無ければ続きません
何をしたいか目標と一致していますか。

自分は何のために活かされているか小さな目標を見つけて下さい。
それがわかれば習いごとで集中して能力をつけて下さい

趣味も家庭生活も楽しみがなければ続きません。
今の彼とのコミュニケーションでは愛情も少なく結婚するには困難だと思います

お互いに助け合って生きることになれば信頼感も生まれます
そのような交際を続ければ本当の愛情も生まれます
お互いに必死になって頑張って下さい!!

同棲
趣味
浮気
依存症
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

明らかに異常な嫉妬心 Yuna990さん  2014-01-29 02:31 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
多忙な彼が にゃんまさん  2019-12-21 23:48 回答1件
同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)