大工が自分の家を建てるには? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大工が自分の家を建てるには?

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/05/25 16:20

主人が大工をしております。
そろそろ新築をと考えているのですが、自分の家は個人で建てられないと聞いたのですが、どのような方法なら建てらるのでしょうか?
家を建てるにあたって、住宅ローンの予定です。
土地購入も住宅ローンに含めたいです。
金看板とか聞いたことあるのですが、必要ですか?
どこかの設計士さんに頼むのがいいですか?
間取り図面は自分たちで考え、確認申請などは専門の方にお願いしたいとは思ってるのですが、すべてを主人が請けて、発注をかけたりできるのでしょうか?
ハウスメーカーでは建てたくないです。
素人質問ですみませんが、よろしくお願いします。

ユウアイブさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

建築的には問題なく建築可能ですが、住宅ローンが問題ですね。

2013/05/25 17:00 詳細リンク

確認申請は建築主が提出できますが
設計は建築士で無ければならないので
申請関係は建築士に依頼されるのがスムースでしょう。

大工さんでしたら
お知り合いの建築士がいらっしゃると思いますので
その方に依頼してはいかがでしょうか。


問題は住宅ローンの方だと思います。

大工手間を除いた他業種には
分離発注という形で全体金額でローンが組めると思いますが
建築中、大工手間無報酬とも行かないでしょう

ご自身の大工手間を、融資から支払うことが可能かどうか・・・

お知り合いの法人に窓口になってもらうとか
何らかの方法を使わなければ
一般的には難しいと思います。


しかし
ご自身で自分の家をたてられるなんて
とてもすてきなことだと思います。
是非!実現させてくださいね。

融資
住宅ローン
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
私道の使用許可の確認を取らずに建てた家 JULIさん  2013-02-16 23:45 回答2件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
旗竿地への建設と法的な問題について NOKITA3さん  2012-02-19 17:14 回答2件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)