あがり症 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

初めまして。24歳の女です。
今月から職業訓練に行きだし、その授業の中で短いスピーチしたりなど、自分の意見を話す機会がたくさんあるのですが…
自分の発表する番が回ってくると、整理して考えていたことが頭の中から綺麗さっぱりなくなり、上手く話すことが出来ない上に焦りながらどうにか搾り出して話している間ずっと足が震えています。

発表が終わると足の震えは落ち着くことは落ち着くのですが、心の中が全く落ち着かない状態で、考えたことを話せなかったことに後悔したり、(過剰に考えすぎなのかもしれないですが)周囲に笑われているような感覚に陥ってしまいます。
落ち込んだ状態は、その時間の授業中だけじゃなく帰宅途中までずっと引きずってしまってます。

学生の時など、スピーチや人前で話しすることが苦手ではなく、緊張はそれなりにするものの積極的に話をしたりしていたので、元々人前で話をするのは好きな方です。
しかし、最近まで限られた方としか話をしてこないなど、結構狭まった環境下にいたので、いきなりの環境変化に気持ちが付いていけてないのか分からないのですが

最近、大人数の前で話をすることがとても苦手…というより苦痛でしかたがありません。(自分から話しかけることはできないですが、話しかけられて1対1などの少数で話すことは、まだ苦にはならないです。)

しかし、このままこの状況をそのままにしていてはいけないと思うので、この状況を改善したいと強く思っているのですが、改善する方法はないでしょうか?
やはり、どこか病院に行くべきなのでしょうか?宜しくお願い致します。

kazareiさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

完璧を目指すと失敗を恐れ緊張します

2013/05/23 23:28 詳細リンク
(5.0)

kazareiさん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

あがり症は全員どんなに年をとっても芸能人やスポーツ選手、歌手であっても
緊張します。足を震えてうまく言えないこともあります。

病院に行く必要はありません
下手に病院に行って緊張緩和の薬を飲めば何もしたくない無気力状態も考えられます

私も会社員時代セールスをしていたのであがって同じような経験がありました
若い時はそんなに緊張をしても仕方ないと思っていましたしセールスが
好きだったので出来る喜びを味わっていました。

特に自分が中堅になった時に震えがひどくなりました。
原因は完璧を目指してお店の勉強会の講師をしましたので緊張がひどかったのです。
全てに100点満点や100%以上を目指していました。

もし5割や7割の出来で良いとか失敗何箇所か想定内であれば気楽に話せるでしょう
また、聞かそうと思えば思うほど聞いている人は引いてしまいます。

では、お話をする前に何をすれば良いか

それは、何を話すか何をしたいか、することでお相手は何を得られるのか
具体的な幸せや快適はじめ金銭もしくは金銭に置き換えた価値観が生み出せるのか
レポート用紙に箇条書きに書きましょう。イメージ画でもいいです。

何回か書き直しすれば台本ができます。
もうそれで勝ちます。

人前でお話をする場合、自分ひとりばかりでお話をしても聞く方が我慢できるのは
10分~15分です。あとはあくびが出ます。30分や1時間楽しく聞けるのは
台本があって聞いている方にも参加してもらいましょう

質問をして「はい」と答えられる内容や具体的な答えに自分も同意するとか
すれば同士になります。答えた人も参加者になり責任を持つことになります
発表者も私から私たちになります。

優しいことから順番にやりましょう。たとえ一つでも出来たら喜びましょう
決して100点を目指さないでください。時間をかけて100点になれば良いです

何が100点かの基準も人により違います
お相手が大きな感動あれば満点だと思います。
その人の輪を増やして下さいね

下手
原因
責任
緊張

評価・お礼

kazareiさん

2013/05/26 17:44

こんにちは。
早々にご回答下さってありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまいすみません。

100点を目指さないでいいと言う言葉にどこか気持ちが救われたような気がします。

――満点を目指さなくていい――

発言しなければならない時は、前にその言葉を頭においき一呼吸をおいて
始めは50点だろうが70点だろうが気にせずに少しずつ発言することになれていこうと思いました。そこから、また少しずつステップアップしたいと思います。
本当にありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2013/05/26 20:53

高い評価をありがとうございます。
kazareiさん、仕事であっても好きでなければ自己成長しませんし楽しみも持てません。
50点の話であっても好きになるような工夫をすればお相手は120%や150%の中身に
聞こえ60点から75点の価値になります。
楽しみを持てるようにしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
お願いします。友達とのことです。 すずのさん  2014-01-31 03:25 回答1件
中2女子 人間関係について※長文です じぇじぇさん  2013-06-26 22:44 回答1件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)