老後が心配です・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老後が心配です・・・

マネー 家計・ライフプラン 2013/05/18 11:51

45歳独身女性で、今後も結婚の予定はありません。貯金も50万円程しかなく、老後生活していけるのか不安です。現在の収入は月給で手取りが16万円程です。住まいは賃貸で家賃5万円。光熱費は月に1万~1万5千円。通信費は毎月5千円程です。保険は都道府県共済の生命共済に加入(総合保障+医療特約)で月5千円のみです。持病で保険外治療で月2~2万5千円程治療代に使っています。
預金は月1万円で1年毎に積立ていましたが、失業期間もあったりで、生活費として使ってしまい、なかなか貯まりません。年金についても、厚生年金は22年、国民年金は5年程(内5ヶ月は全額免除、26ヶ月は半額免除で、全額納付できていませ)の加入状況です、
今から65歳位までにはせめて500万程の蓄えは持ちたいと思っていますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
保険も掛け捨てではなく、貯蓄型の様なモノへ見直した方が良いでしょうか?

fujimaruさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

9 good

老後の生活について

2013/05/18 17:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お金を増やすには、収入を増やすか、支出を減らすか、運用するしかありません。65歳までに500万円をためるには、利息を考慮しない場合には月21000円積み立てていけば504万円貯まります。ちょっとがんばれば何とかなるように思えます。ただ、65歳で500万円では一般的には老後の生活資金が全然足りません。ご自身が老後どのような生活をしたく、そのためにはどのくらい貯めたら良いのかを良く検討してください。老後の受け取る年金額については日本年金機構のホームページでシミュレーションができます。もし、もっと貯蓄が必要な場合には、現状では収入を増やすか、老後も働き続けるしかないように思えます。仕事を続けられる何か技術を持つか、収入を増やせる技術を持つかの検討が必要になってくるのではないでしょうか。

運用することについてですが、貯蓄型の保険といっても円建てで元本確保しているものは利回りが低くインフレリスクがあります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。外貨建て商品や株式などの運用ができる知識をお持ちであれば一部そういう商品で運用されても良いかもしれません。


具体的なアドバイスについては、直接お会いしてお話をお聞きしないと難しい問題です。
一度、お近くのファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談されたほうが良いのではないでしょうか。NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。


日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html

日本FP協会
https://www.jafp.or.jp/

ファイナンシャルプランナー
老後
年金
生活

評価・お礼

fujimaruさん

2013/05/19 16:06

さっそくのご回答ありがとうございます。今まで老後の事を何も考えずに生きてきた結果ですね。こんな状態ですので、仕事については働ける所までは仕事は続けたいと考えています。住宅についても購入は不可能なので、賃貸を継続していきます。金融商品についての知識は全くありませんので、とりあえず月2万の貯金から始めていきたいと思います。介護の仕事なので、あまり収入はあまり期待できませんが、資格を取り、少しでも増収できる様にしたいと思っています。ありがとうございました。

辻畑 憲男

2013/05/19 16:43

評価ありがとうございます。
いろいろ大変かと思いますが、将来の予定を考え目標達成に向けてコツコツ貯めていってください。預貯金だけでも将来金利が上昇したら、そのときに長期の固定金利の商品に預けられるよう経済情勢には敏感になっていておきましょう。
「72の法則」はご存知ですか。預けたお金が複利で運用ししたら何年で倍になるかという式です。例えば、銀行の10年の定期預金が6%になったら、72÷6%=12年で預けたお金が倍になります。今後こんなチャンスがあったら、即実行です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

17 good

今後、益々、厳しい世の中になっていくでしょうね。

2013/06/02 18:35 詳細リンク
(2.0)

初めましてfujimaru様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、これからの世の中、今も大変ですが少子高齢化が進み将来は確実に、もっと大変になります。
その為には自己防衛しか無いのが現状です。

500万円ぐらいは貯めたいとの事ですので、場所も京都という事でお近くですので、貯蓄の方法や保険を含め一度ご相談に乗らせて頂ければと思います。

ご連絡お待ちしています。

質問
相談
保険
方法
貯金方法

評価・お礼

fujimaruさん

2013/06/06 14:40

ご回答ありがとうございます。相談させて頂きたいとは思うのですが、相談料はどれ位掛かるのでしょうか?

植森 宏昌

2013/06/08 00:36

コメント有難うございます。
相談に関してはサービスのコーナーから申込み頂ければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
家計診断とマネープラン 美佐江さん  2008-06-15 11:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)