生理が無い人の痩せ期は? - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

生理が無い人の痩せ期は?

美容・ファッション ダイエット 2013/05/18 06:57

よく生理前は痩せにくいとか、生理後が痩せ期とかいいますよね?
でも私のように子宮を摘出して生理が無い人はどうやって判断するのでしょうか?
(卵巣は残ってます)

仮に基礎体温を計るとしたら、グラフがこうなってるところが痩せ期、だとか具体的に教えて頂けると助かります。

また他にも生理以外で分かる痩せ期についてのアドバイスがあれば何でも構いません。

破琉(はる)さん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

ダイエットについて。

2014/06/22 10:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
一般に月経前の2週間を黄体期と言い、その時期はホルモンの影響で
体温が高くなる、水分をため込みやすくなリます。
ダイエットにおいてこの時期は体重が減りにくいとされています。

その後の月経後はホルモンの減少や、水分量の減少からも痩せ期と言われています。
基本的には体温の平均で高体温になる時期は痩せづらく、平均して下がる時期は痩せやすいとされています。

痩せづらい時期はストレッチメイン、痩せ期は基礎代謝を増やす筋トレをメインにすると良いでしょう。
ストレッチはこちら
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11810465675.html

エクササイズはこちら
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11700933462.html
ご参考にしてください。

モデル
体重
ストレッチ
ダイエット
トレーナー

評価・お礼

破琉(はる)さん

2014/07/09 07:26

回答ありがとうございます。
体温を目安にできるわけですね。時期による効果的な運動のお勧めもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

佐久間 健一

2014/07/09 11:10

ご評価ありがとうございます。
またご不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

6 good

いつ運動しても運動しただけの効果が出ます!

2013/05/23 14:32 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。破琉様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。


生理前は太りやすく、生理後は痩せやすい、というのがこれまでの定説だったと思います。
しかし、これは「体重」に焦点を当てた考え方であり、ダイエットにおいて最も大切な「体脂肪率」のことを言っているわけではありません。

生理前や生理中は体内に"水分"を溜め込むために浮腫み、体重は増えます。
体重が増えるために一見太ったと思いがちですが、しかし、実際は体脂肪率にはそこまで変動はありません。

ですので生理が終了すれば溜め込んだ水分が抜けるため体重は元の数値に戻るはずです。これは女性である以上避けられませんので、そこまで気にしなくて大丈夫です。


痩せ気、痩せにくい時期は特にありませんので、基本的にいつ運動しても運動しただけの効果は出ますのでご安心下さい。ただ、生理後の方が"気分"が晴れていることでしょうから「運動に適した時期」であることは確かです。


是非、楽しく運動頑張られて下さいね!

ご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。
私のコラムやブログにもダイエットの情報が満載ですので是非ご参照下さい。応援しております!

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

評価・お礼

破琉(はる)さん

2013/05/23 21:59

予想よりずっと早い回答を頂き、ありがとうございました!

今までずっと、せっかくの「ダイエットに効果的な体調の日」を逃してるんじゃないかと気にしてたので、こだわらなくてもいいと聞いてスッキリしました。

生理があるなしに関わらず皆一緒…っていうのも気持ちが楽になった気がします。

痩せ期とかにこだわらずに毎日楽しく健康生活していきます♪

ブログも読ませて頂きます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
食事と運動について kenzo123さん  2020-01-29 04:38 回答1件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)