派遣か?正社員か? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣か?正社員か?

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/17 21:19

初めての経験で迷っています。
宜しくお願いします。

私は25歳、独身の女性です。
大学時から大学内でアルバイトを続けており、卒業時にありがたいことに
そのまま正社員として大学で働かせていただいてました。
しかし、24歳の時に両親が離婚、一人暮らしが出来る給与は得ていなかった為、母方の地元へ行くこととなりました。

なんのスキルもなく、初めての地での就職活動で大変でしたが、このたび正社員として中小企業の事務員採用を頂きました。

しかし、交通費の話が採用時の面接時とで異なっており困惑しています。
私は車を所有しておらず、公共機関での通勤で月25,000円程になります。しかし、会社側は、マイカー通勤可とのことで月4,000円の支給とのことでした。

会社から頂ける給与は手取りで約12万それから交通費を引くと、約10万程度となります。今は母親の収入もありますが食費・家賃等の出費があり、これから先、一人暮らしをする場合の貯金額に不安があります。母は私に一人で暮すよう勧めています。

往復2時間の通勤時間と母親の収入が無くなった場合、派遣の方がいいのか?と考えています。

年齢のことスキルがないこと、それに会社の雰囲気が良かったことを考えるとで是非正社員で、という気持ちがあるのですが。

ちなみに派遣は時給の面、通勤時間が自宅から20分ということで条件は満足しています。
ただ、このご時世ですので、安定の見込めない派遣は初めてということもあり、躊躇しています。

どうか、ご意見をお願い致します。

toro8さん ( 静岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

目先の収入よりも、将来のための道筋を決めるのが先

2013/05/23 23:55 詳細リンク

派遣という働き方は、直接雇用ではない点で
法律で強くは守られていませんのでお勧めできません。

将来食べてゆけるようになるための手段として、意図をもって
派遣という働き方をあえて選択されるのではないようでしたら、
ご自宅のお近くで直接雇用の職場をみつけられることを強くお薦めします。

気がつけば何も身に付かず、年齢だけ重ねてしまったという
キャリアにならないためにも、ご相談者様の場合には、
ご自身がどちらの方向にキャリアを積んでゆくか?
ある程度の方向性を決められることが必要です。

目先の収入や通勤時間よりも、
食べてゆける力を身につけてゆくために
どの方向に進むのか?を決めることが重要です。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

派遣
方向性
キャリア
収入
選択

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

正社員としての勤務をお薦めします!

2013/05/21 16:53 詳細リンク

派遣期間の長い特定派遣(エンジニア)と違い、一般派遣(事務職など)は派遣期間が短いので派遣会社を変えて同じ派遣先に勤務したりします。結果として職歴が増えてしまいます。職歴が多いか、派遣社員の経験が長いと正社員としても採用が厳しくなってしまいます。

時給が高いということは違法に厚生年金に加入しないとかではありませんか?もしそうであれば、結果としてご自分の将来の年金受給額を減らしてしまうことになります。

大学に復職するとかできませんか?いずれにしても正社員としての勤務をお薦めします。

補足

大手の派遣会社は時流に合わせて社員教育に力を入れています。小さい派遣会社ではスキルアップが難しいと思います。一般論として、正社員であれば企業は惜しまず社員教育に投資します。

復職
社員
派遣
厚生年金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
仕事をあきらめるタイミングについて @ももママさん  2009-06-21 17:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)