今後の住宅ローンにつきまして - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の住宅ローンにつきまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/15 06:49

住宅ローンなどに影響…長期金利が“急上昇”のようなニュースがありましたが今の内に銀行に固定への切り替えなどの相談に行ったほうが良いのでしょうか?

築3年 中古マンション
35年ローン
2012年1月スタート
現在は変動0.875%
横浜銀行
総額2510万円 借り入れ
月々69400円支払い
31歳より開始です。
来年くらいには子供が欲しいと思っています。

宜しくお願いします。

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

3 good

借り換えについて

2013/05/15 13:17 詳細リンク

ちびまるさま、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

直近、株価の上昇に伴い、金利が上昇していることに対し、マスコミが連日取り上げることで、金利上昇に対する不安があることと思います。

ただ借り換えを考えるには、ちびまるさまの将来設計も関係してきますので、様々な角度から、研究してみてください。

まず単純な話ですが、固定へ借り替えるとなると金利はアップしますので、毎月の支払い金額が増えることになります。金利2%で34年の支払いとすると、1ヶ月あたり1万5000円程度の支払い増となります。また借り換えに関する手数料も発生しますので、注意が必要です。

現在、ちびまるさまが働かれているかはわかりませんが、お子様が生まれれば、生活費もアップしますので、そういった諸条件を加味して、一度シミュレーションをされてはいかがでしょうか。住宅金融支援機構のHPで試算できますので、試してみてください。

固定金利にしてしまえば、計算も立ちやすいですが、支払いも増加しますので、現状の生活が維持していけるかを検討してみてください。また金利が上昇しても、変動金利が現在の固定金利並みまで上昇するには、ある程度の時間があると思いますので、その間に対策を立てるなどしてみてください。

住宅金融支援機構HP
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/karikae/inputJyouken.do

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

住宅
借り換え

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの選択 acoacoさん  2007-10-02 16:38 回答2件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
中古マンション購入につきまして ちびまるさん  2012-03-01 08:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)