隣家との境界線付近の建造物の後退距離について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣家との境界線付近の建造物の後退距離について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/13 17:17

現在、隣家との境界線付近に、サイクルポートの設置を検討しているのですが、
境界線から離す必要があるかを教えて下さい。

■土地は、第一種低層住宅専用地域です。
■サイクルポートは、柱と屋根のみで、壁はないものです。
また、高さは2.1m、面積は3.5m2です。
■建築基準法施工令第135条の20により、外壁後退距離制限はないと考えています。
ただし、民法234条に「建物を築造するには、境界線から五十センチメートル
以上の距離を保たなければならない。」とあります。
民法234条の建物にサイクルポートは含まれますか?
また、含まれる場合建築基準法と民法のどちらに準拠すればよいのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

くまたろさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

外壁後退

2013/05/14 19:03 詳細リンク

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

柱と屋根があるものは厳密に言うとすべて建築物になります。
ただ、建築後に設置する物置とかサンルームとかカーポート等はグレーな存在ですが。

建築基準法と民法は別な法律です。双方を満たす必要があります。
基準法的にOKの場合でも民法で50cmという規定があるので、大抵の家は50cm以上離して建てるのが通例です。

ただし、民法なのでお互いの了承があれば離さなくて大丈夫です。
カーポートなどの簡易なものは、暗黙の了承ということで建ててる場合も多いでしょう。
ただし、相手が問題にすればNGになるので礼儀として一声かけてはいかがでしょう。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

建築
物置
カーポート
規定

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
敷地境界について のんろなさん  2014-04-04 23:33 回答1件
私道への住宅建築について tama123さん  2012-09-13 19:58 回答1件
設計・監理について チムニー55さん  2012-04-04 21:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)