4年遅れの就活につきまして - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4年遅れの就活につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/12 23:24

はじめまして。
卒業時28歳になる修士の新卒就職希望です。
こんな年齢でも就職先はあるでしょうか。
最近とても不安です。
大学院は旧帝に入りました。
学部は地方国立です。
専攻は学部、院共に機電系です。
遅れの理由は父の家業をしていました。
しかし働いていた時は父やお客様に怒られる中で、
打たれ強さ、耐性が身に着いたことや、
仕事中心の生活で自己管理することくらいしか
アピールポイントはないです。
今後やりたい仕事内容とは全然違う仕事内容でした。
希望は精密機器やロボット系のメーカです。
よろしくお願いします。

補足

2013/05/13 09:22

できたらメーカの人事だった方やそのあたりに造詣が深い方の意見をお聞かせ願いたいです。

shushoku1121さん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

社会経験は強みです!自信を持って挑みましょう。

2013/05/13 08:54 詳細リンク
(3.0)

昨今、院卒の就職が厳しい事は耳にされていると思います。
また、卒業時28歳で修士ということですから、不安になるのも
十分に理解できます。

年齢は変えられない条件ですが、アピールポイントは自分の考え方次第
です。

例えば、ご相談者の場合は、実家の家業をされていた(働いていた)事は
大きな強みになります。

なぜなら、

院卒が就活で不利になる要因のひとつは年齢に比例して社会経験が
少なく社会性が乏しいという傾向があるからです。
新卒で22歳で社会人になった人は20代の後半には一人前になっています。
専門性があっても、社会人としてのコミュニケーションや常識が欠けている
人はいくら入社時に研修があっても使いづらいのです。

その点、家業とはいえお父様に厳しく指導され、お客様にも鍛えられた
経験はお金でも買えません。
業種など関係ありません。
打たれ強いというのは、企業にとってとても高い評価になります。
頭は良くても打たれ弱い人が多いことが企業の悩みの種ですから。
また、自己管理も学生時代に身についてる人はめったにいません。

28歳で修士新卒として、就活するのは大企業はエントリーの段階ではじかれる
事も予想されますが、説明会後そのままグループワークなどの選考に入る
企業や直接人事と話せる合同説明会などで、ご自身をアピールする機会を
作ることが出来ます。
視野を広げて中小でも優良な企業、ベンチャーも狙い目かと思います。


就活は早めに対策をすることで、同期と大きな差が出ます。
大学に頼るのではなく、自分でセミナー含め外部の就活支援の団体や
活動をしましょう。
学業もおろそかに出来ませんから、時間との勝負です。
自己管理に長けているのなら、きっと出来るはず。

普通の新卒でも3年生の春夏から活動していた人は年明けに活動を始める
人よりも内定を取る時期、希望の企業の内定獲得率、確実に高いです。
対策と「慣れ」が大きくものをいいます。

年齢や社会経験を逆に自分の武器として考えるような就活をしましょう。
アピールポイントはご相談者にはたくさんあります。
まず、その考え方、視点を変えてみましょう。
採用する側(企業)の視点になって、28歳でも、どういう人なら採用したい
のかを考えると、家業で鍛えられた部分は自信の源になるはずです。

お父様やお客様に感謝してくださいね。

補足

就活は多数の専門家のブログや本、支援団体があります。
情報の収集もしやすく、仲間がいると、励みになります。
まずは、情報収集。
無料のセミナーなども多数ありますから、そういうところに
参加をするなどしてみましょう。

対策
内定
不安
新卒
年齢

評価・お礼

shushoku1121さん

2013/05/13 09:20

理系だと修士の方が需要があるので進学しましたが年齢のことを考えると難しいみたいですね。
国立理系の8~9割は修士に進学しますが博士になると就職は難しいみたいですが。
回答ありがとうございました。早いうちから行動していこうと思います。

安達瑠依子

2013/05/13 09:44

評価ありがとうございます。

そうですね、博士はもっと厳しくなります。
人事部長だった時代も、開発の現場からピンポイントでオーダーが
無い限り、修士までしか採用のターゲットには入れていなかったです。

早めの活動で、視野を広げてください。

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

安達瑠依子が提供する商品・サービス

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

ベンチャー体質のある企業などにチャレンジを

2013/05/13 07:55 詳細リンク
(3.0)

shushoku1121様
大手企業は厳しいと思いますがベンチャー系、ベンチャー体質のある中企業などが対象になるのではないでしょうか。また職種での希望はどうでしょうか?技術営業まで広げれば可能性は広がるのではないでしょうか。業界的には精密機器はよいと思います。私の弟も中企業の製造ライン開発(一部製造ロボット含む)の会社の社長をやっていますが顧客は日本企業でも現場は海外になっています。業界動向の変化も激しくなっていますね。専門技術分野とマッチした企業を絞り込みチャレンジすること、職種の枠を広げることで壁を破ることではないでしょうか。

開発
外国
業界
体質

評価・お礼

shushoku1121さん

2013/05/13 09:13

やりたい職種は研究開発です。ベンチャーは募集自体が少ないので僕みたいな年増を取ってくれるのかわかりませんが、視野を広げて検討してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
大学院進学か地方公務員か でーちゃんさん  2013-09-16 03:03 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
正社員か契約社員かパートのどれがいいでしょうか? aiueo_tbkさん  2011-09-02 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)