マンションのオプションについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションのオプションについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/05/11 22:37

新築マンションの契約をし、現在オプションの見積もり段階です。

ガスコンベックを入れたいと思っているのですが、
完成後に後付けをしたいと思っています。
そのため、電気とガスの配線工事とスパイスラックの増設のみ依頼をしました。
しかし、オプションを担当する会社からは
「配線工事のみは不可。コンベックも同時に入れる必要がある。
入れるものは次の2つから選ぶように」と指示があり困っています。

配線工事だけお願いすることは不可能なのでしょうか。

また、元々付くはずの浴室のランドリーフックを2cm動かす、
キッチンの壁をほんの数cm撤去するだけで
それぞれ7000円かかると言われました。
まだ着手していないものを移動するだけでなぜそれほどまでにお金がかかるのでしょうか。

素人のため、できないことが多いことと、
どの作業も金額の高さにびっくりしています。
教えていただけると幸いです。

きほさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

戸建と桁違いの多くの人が工事に関わっています。

2013/05/12 12:08 詳細リンク

一戸建ての住宅でしたら
全然問題なく対応可能なオプション項目で
大概増額無しでできますね。


きほ様のマンションは何戸かわかりませんが

マンションは十数戸~数百戸と
戸数が多くなればなるほど
工事管理が大変になります。

ほんの数センチ動かすだけでも
お客様打合担当者と工事担当者の連絡や
図面の変更など
戸建住宅とは桁違いの
とても多くの人間が工事に関わってきます。

各住戸ごとの専用仕様に対応していたら
さらに大変な手間になってしまいます。

手間=コストですから

プロジェクト計画時から
オプション対応サービスを考えて建設費を想定していれば良いでしょうが
ギリギリのコストで計画していると
増えた手間はオプション価格に転嫁するしか無くなります。


実際のところは
ゼネコンの考え方次第ですが
オプション価格通り、ホントに高額になってしまうのか
それとも
オプション価格を高額にして、
お客様にある程度諦めていただこうという考えもあるかもしれませんね。

手間が増えると言うことは
間違えてしまう可能性も増えるということで
クレームに対する自己防衛作と言うことも考えられます。

仕様
コスト
価格
施工管理
マンション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
フッ素コート 防カビコートの効果について なるあっちさん  2009-10-19 01:36 回答1件
洗面所のドアの幅 洗濯機が入らない。 penk03anさん  2016-10-09 23:16 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)