基礎立ち上がりコンクリート打設後の散水 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎立ち上がりコンクリート打設後の散水

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/10 23:31

ベースコンクリート打設から基礎立ち上がり部の打設経過は以下の通りです。

5/7ベースコン打設8時30分(晴れ:気温18度~10度:風速8m/s:乾燥注意報)
5/8基礎立ち上がり型枠設置(晴れ:気温23度~8度:風速9m/s:乾燥注意報)ベースコン部の型枠外す。
5/9基礎立ち上がり部コンクリート打設(晴れ:気温25~11度:風速4m/s)

基礎立ち上がりコンクリート打設状況
8時35分打設開始→9時15分打設完了
→14時50分レベラー完了→型枠上端部にシートを覆い15時完了

レベラー完了後直ちにベースコンクリートに散水し型枠より7mm程度冠水しました。
散水はコンクリート打設から約5時間30分経過です。

基礎屋さんはこのままの状態で支障ありませんとのことでしたが、心配になり15時40分から約2時間30分かけて水をふき取りました。

この様な状況下でベースコンクリートと基礎立ち上がり部の境界近傍は水の浸透で強度の低下や接合の不具合等にどの程度の影響があるか心配です。

8日後(5/17)に型枠を外しますが、外観の表面状態の観察で有る程度の欠陥は判断出来るものでしょうか?

また、簡単に出来る試験はどの様なもので信頼性はどの程度有るでしょうか?
上棟は5/23の予定です。

なお
ベースコン打設の翌朝にコンクリート表面を確認したところ内部配筋の鉄筋近傍に幅1mm・長さ50cm程のクラックが10数箇所有り凸部の表面は部分的に白い斑点状になっていました。

散水の目的もはっきりしませんので、合わせてご教示よろしくお願い致します。

出来るだけ早い回答をお願いいたします。

hatag30さん ( 埼玉県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

コンクリートの散水養生

2013/05/13 12:59 詳細リンク
(3.0)

横浜駅のそばで開業してる設計事務所です。

コンクリートが乾いて固まると思っておられる方は、建築関係以外の方には多いと思います。建築関係者でもRCに疎い人でそう思ってる方はいるようです。

コンクリートは水和反応と言いまして水とセメントが反応することで固まります。つまり硬化するには水の存在が必須になります。

ある程度硬化が進んだ状態でも、表面が乾いてしまうと水和反応が充分に進まなくて表面の硬化不良が起こったりします。
夏などの気温や陽射しが強い時にそういった状況が見られます。

その為に、型枠は72時間以上は外さない(水分の蒸発を防ぐ為)とか型枠がないスラブ(平らな部分)は散水して乾燥を防ぐ養生をしたりします。

コンクリートの打設中に大雨が降るのは困りますが、それ以外の場合は濡れていてもいっこうに構いません。むしろ硬化初期に乾くほうが問題となります。

クラックがある場合は、それがどれくらい問題あるかを判断するのは経験のある設計者等にみてもらうのが良いと思います。無いのにこしたことはありませんが、多少は問題ありません。(立ち上がり部分にはモルタルを上塗りしますし)


<あーす・わーくす http://office-ew.com

夏期
建築
乾燥

評価・お礼

hatag30さん

2013/05/13 21:34

ご回答有り難うございます。
1.
コンクリートの固化は水和反応のため水が必須条件で乾燥がむしろ悪影響を及ぼす
2.
打設時の雨以外は濡れていても支障ない
3.
多少のクラックは余り心配する事はない

以上のご説明を受け不安も多少は取れました。

小松原 敬

2013/05/14 12:24

コンクリートの試験体を作る時は、水中養生と言って円筒形の試験体を水中に沈めて硬化させます。硬化させる理想的環境は水中なのです。
クラックは、それが出来た理由や大きさによっても判断が異なりますので、御心配でしたらその建物を設計した建築士に相談するのが良いと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

基礎のコンクリート部分に突然現れた穴 dagashiさん  2011-03-11 01:33 回答2件
床の水平について(傾いている) m2508さん  2009-10-18 00:36 回答1件
合板を張る軸組み工法では内部結露しやすいですか? ゆうなおさん  2008-07-01 16:48 回答3件
私道の占有と長屋の建て替え charuさん  2007-09-16 12:55 回答3件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)