休眠会社の復活。有限会社です。 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休眠会社の復活。有限会社です。

法人・ビジネス 会社設立 2013/05/09 16:25

有限会社を10年近く休眠会社にしてます。休眠届出はしてないと思います。
復活させるのにどのくらい費用がかかりますか、
1、過料金の項目を教えてください。
2、過料金は当時の代表取締役員個人に請求と聞きましたが、それでいいのですか?
3、この期間分をまとめて申告する必要がでてくるとありますが、過料金が発生しますか?
以上教えてください。

メシヤさん ( 神奈川県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

有限会社であれば定期的な登記は不要だと思われます

2013/05/09 17:45 詳細リンク

はじめまして、司法書士の高島と申します。

どのような行為が過料に処せられるかは会社法976条などに定められていますが、ご質問は「登記を怠ったことによる過料」についてだと思われますので、ご回答もその点に絞ります。

1 過料に処すべき行為について

登記されている事項に変更があったときには、2週間以内に登記をしなければならいのが原則です。

過料に処せられるケースで最も多いのは、任期満了にともなう役員改選の登記を怠っている場合です。しかし、有限会社については任期の制限がありませんから、その点は問題ないかと思います。

また、役員の住所が変わった場合にも、住所変更の登記をしなければなりません。その他、登記事項証明書に記載されていることに変更があれば全て登記が必要だとお考えください。

そこで、まずは法務局で登記事項証明書(履歴事項全部証明書)を取得し、変更登記すべき事項があるのかを確認してみるべきでしょう。


2 過料の対象者について

過料の通知が、役員(取締役、もしくは代表取締役)個人あてに行くのはお考えのとおりです。


3 過料に処せられるかについて

何年も怠っていた登記を、今になっておこなったとすれば、過料に処せられる可能性も高いと思われます。ただし、役員の任期満了による変更登記のように、登記懈怠であることが明白であるものを除いては、現実に過料が処せられるケースはそう多くないかもしれません。

手続きをする前に、商業登記(会社登記)の専門家である司法書士に相談することをお勧めします。

司法書士
商業登記
会社法
有限会社

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休眠会社の復活。どんな手続が必要ですか? ayaka-83さん  2012-01-11 16:14 回答3件
休眠会社の復活 kitty8439さん  2015-01-09 13:16 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
個人事業主から合同会社への発注について wo_sebastianさん  2014-07-15 13:45 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)