気分の変動が激しい自分についていけません。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

気分の変動が激しい自分についていけません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/08 20:50

最近気分の変動が激しくて、気分が良いときの自分と憂鬱なときの自分とのギャップについていけません。
憂鬱なときはひたすら現実逃避しているので、そんな弱い自分にどんどん嫌気がさしてきます。
また、自分の体の中に2人の自分(アニメでいう天使と悪魔みたいな感じ)がいるみたいで、心の中で葛藤が起きています。
そんな状態が続いて、辛いです。

どうしたら、気分の変動についていけるようになるでしょうか??

a1r2s5さん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

北島侑果

北島侑果
司会者

- good

大丈夫ですよ。

2013/05/08 22:07 詳細リンク

誰の心の中にも
天使と悪魔はいるものです。

陰と陽は自然の摂理です。


天使(陽)は思い遣りのある心で
悪魔(陰)は自己中な心です。

そんな中でも人は
天使を大きく育てるために今を生きています。

ただその成長には悪魔の存在が欠かせません。
悪魔のお蔭で天使の存在に気付くことができている
(気分が良い日が有り難く思う)のです。

なので、自分を楽にしてあげる秘訣は
自分の悪魔の部分をちゃんと受け止めてあげることです。
悪魔の存在を否定しないことです。天使と悪魔は一心同体です。


また、憂鬱になるときは大抵
他人と比較しているものです。

他人と比較すると
人は自己中になって憂鬱になるようにできています。

誰かと比べて劣等感をもったりする必要はありません。
他人は他人。自分は自分。
どんなときも等身大の自分を大切に尊重してあげてください。

あなたの心はあなたが分かってあげることでとても喜んでくれると思いますよ。
よかったら一度試してみてくださいね。

補足

※メンタルなことは
人を問わず人間として欠かせない要素です。
私たちはその部分をとても大切にしているので
ご相談に回答をさせて頂きました。
あなたが楽になるひとつの道標となりましたら幸いです。

成長
自然
比較

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

気分の変動は生きる真理を見出すことです

2013/05/08 23:31 詳細リンク

a1r2s5さん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

アベノミクスと言っても就職もままならないカオスの時代です。
将来はどうなるのか不安が一杯で毎日気分の変動はあります。

また、先輩や友人の話を聞いても今の勉強が役に立つかもわかりません。
自分は何のために生まれてきて生きる目的や真理は何なのかも
わからなければモチベーションもあがりません。

何のために大学に入ったかは偏差値の結果、大学を選択したと言う答えが東大生の回答です
入って勉強時間は?サークル活動に専念しています。

テストの対策は、クラスの代表者が授業内容を書き写して友人に配るとのことです
具体的な就職先まで決めておらず東大でも就職決まらない人が2~3名いるようです

インドや韓国の大学生にも同じ質問しましたが全て目的や何をしたいかそのための
勉強に集中しています。東大生の回答にはただただびっくりしておりました。

自分を中心にして地球や世の中が回っていません。
世の中にあわせる、学校やバイト先や友人にあわせることはストレスで一杯です
今、自分は何をすべきか自分のポジションを見つけることです

日本人は、宗教を生活の中に取り入れません。
休日に教会でミサをすることもありません。
その代わりにクリスマスはじめ神社・寺院への参拝をすることも大事です

何をすべきか夢を持つべきです。
ノートにたくさん書いて下さい。

小さなボランティアでもいいです。
趣味を全うしてもいいです。
もちろん好きな勉強をすべきです。
自分の能力開発をするには、世の中で役立つことをして下さい

今日も散歩をしました。

歩道の横に町から委託されて小さな花壇を作っているおばさんがいました。
いつも見て花が綺麗なので「おばさん、綺麗な花で癒されています。ありがとう!」
おばさんからも「ありがとうございます。褒められて嬉しいです」

おばさんは、無休、無給で暑い中、寒い中、町民と自分の喜びのため頑張っています
自分が好きだとそれが仕事であっても給与がなくても条件が悪くても趣味であり喜びです

神様から虫や動物、植物で無く人間に産んでもらい喜怒哀楽の感情を持てることは
心があるからです。感謝の気持ちを持って自分の価値感を勉強で最大限活かしましょう

価値観は経験、体験です。成りたい自分に挑戦すれば気分の変動はなくなります

大学生
不安
感情
モチベーション
ストレス
安田 英二

安田 英二
塾講師

- good

気分は変動するのですよ!

2013/05/12 11:48 詳細リンク

a1r2s5さん、お悩みですね。でも、こう考えてはいかがでしょうか。

気分についていくのではなく、自分がひっぱて行くのです。気分のいいときはなんともないですよね。うきうきしますよね。楽しいことが起こると思いますよね。

逆に落ちこんでいるときは、もうだめだ、情けない、やめたいと思いませんか。

両方とも人が人である限り、ついてくる感情です。それがあるから生きているといえるのだと思います。

人が二人いるということはすばらしいですね、二人の感情を楽しめるのですから。両方ともあなたです。その二人をコントロールしているのはあなたなのです。弱いところ、嫌いなところをクローズアップするのではなくいいところに注目してください。


「笑ってすごすのも人生、泣いて過ごすのも又人生」笑っているあなたを続けてください。

感情
コントロール
人生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
将来について いつ子さん  2013-09-28 13:23 回答2件
自分の気持ちをどうもつべきか。 みみみんさん  2013-08-18 10:10 回答1件
人間嫌い japa14さん  2022-10-19 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)