困っています。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

困っています。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/08 18:27

常に緊張していて、咳やくしゃみ、電話、食器の音や色々な物音が
すると条件反射で体がビクッとなります。
心臓がドキドキして、息苦しくなります。
家にいても落ち着くことができません。
働けていません。
20年くらい、この状態が続いていて、人から馬鹿にされ笑われます。
どうすればいいのかわかりません。
私にも何かできることはあるでしょうか?

フィッシュさん ( 福岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

山口 愛乃

山口 愛乃
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

11 good

聴覚過敏症について

2013/06/30 14:40 詳細リンク

フィッシュ様

こんにちは、
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーの山口愛乃です。

ご相談内容拝見いたしました。
20年くらい諸症状が続いているとのこと、
私も以前、ひどい聴覚過敏だったので
日常生活の大変さとストレス、よくわかります。
(今は症状もだいぶおさまり、日常生活に大きな支障はありません)

文中には書かれていなかったのですが、
耳鼻科などの専門機関には行かれましたか?

常に緊張し(交感神経が働き)、心身が休まる時が無い状態が続くと
自律神経のバランスが崩れ、自律神経失調症を引き起こすこともありますし、
逆に自律神経失調症が原因の場合もあります。

もしもまだ、専門機関にかかっていらっしゃらないのであれば
早急に受診されることをお勧め致します。

それから聴覚過敏の原因の1つに、
子供の頃の親子関係が起因していることもあります。

例えば、
「大きな音を立てると、ひどく怒られた」
「何か失敗すると、いつも大きな声で怒鳴られた」
「機嫌が悪い時に、悪いこともしていないのに怒られ、当たられた」
などです。

こういったことが思い当たるようでしたら、
心療内科の受診〜カウンセリングによる心のケアも、
改善に向けてできることの1つかと思います。

フィッシュさま、
こういった症状の辛さは、なった人にしかわかりません。
馬鹿にし笑う、心無い人の言葉に耳(心)を傾けご自身を責めるのではなく、
ご自身の心、「症状とどうやって生きていくか」に意識を向けて頂きたい。
耳栓をして横になっていても、状況は悪化するばかりです。

こうやってお悩みを投稿されたということは、
変わりたいという気持ちの表れであり、それを行動に移したということですよね!
変わりたい、変わるんだという気持ちを持ち続け、
焦らず、1つずつお試しになってみてはいかがでしょうか。

良い方向に進むよう、心より願っております。


メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー
山口 愛乃

原因
症状
自律神経失調症
緊張
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経と更年期 とくぴーちゃんさん  2014-06-10 19:38 回答1件
ここ最近、腹痛の頻度が多い kakei-sakuyaさん  2013-05-14 08:52 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)