子ども保険の祝金据置累計について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

子ども保険の祝金据置累計について

マネー 教育資金・教育ローン 2013/05/08 15:11

はじめまして

子ども保険の満期時の祝金据置累計の金額についてお伺いします。

子供が0歳の時22年満期の育英年金付のこども保険に加入(平成3年6月)し、
今年の7月に満期を迎えます。

先日、満期祝金の請求書が送付されてきたのですが
加入直前のプランに満期時予定受取額として記載されていた約552万円(祝金据置累計419万円、満期時積立配当金133万円)より大幅に少ない受取額366万円となっておりました。

幼稚園時10万円、小学校20万、中学校30万、高校40万、大学100万円の祝い金は全て据え置いて満期時に祝い金100万がプラスされます。

このご時勢、配当金はないものとあきらめておりましたが、契約時より4%の利率は変わっていないのに、受取額が祝金据置累計419万円より少ないのはどういうことなのでしょうか?

更に一時所得として課税される場合があるとの書類も同封されていました。

受取額が少ない上、税金も差し引かれるのでしょうか?

据置金については課税対象にならないとあったのですが
契約1年目に保険料を約14万払い込み、2年目の平成4年に前期前納として約170万払い込んでおり、必要経費が少ない分、税金がかかってくるというのであれば、今まで据え置いていた一部を被保険者である息子に一時所得、贈与税のかからない範囲で受取を変えようかとも思っています。

前納した場合、満期受取の どの部分にどのように税金がかかってくるのかが、いまいちよく分かりません。

大変お忙しいところ申し訳ございませんが、専門の方のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2013/05/13 17:27

この学資保険について少し付け加えさせてください。

この保険は初めての出産後すぐに生命保険の外交をしていた叔母の強力な勧めで
まったく知識のないままに加入してしまったものです。

よく考えてみれば、一番お金の必要となる大学受験の時の満期ではなかったために、
他に教育資金を考えなくてはなりませんでした。

そのことも踏まえ、次の子の時は やはり出産後すぐに病院にプランを持ってきた
叔母のすすめる18歳満期の保険に加入しました。

両方の掛け金を合せると、かなりの負担だったため、上の子の保険は貯金を切り崩し
一括で払い込みを済ませ、下の子の保険は満期まで年払いで収めました。

数年前、下の子の満期を迎えましたが、それもプラン表よりかなり受取額は少なく
元本割れをしていました。

もちろん子ども保険は貯蓄ではなく保険であり、この間、元気に満期を迎えられた事に
感謝すべきだと思いますが、契約時、詳細を確認せず、プラン表の夢のような数字を
満期時まで信じ、当てにしていた自分がとても情けないです。

プラン表より186万円も受取額の少ないこの保険について
どのように納得し、いかに税金を少なくし受取れるか
アドバイスを頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

barbiechan101さん ( 広島県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

満期保険金の課税について

2013/05/14 17:33 詳細リンク

barbiechan101さま、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

子ども保険の満期保険金の件につき、ご回答いたします。

まず課税されるかどうかの問題ですが、お手元に届いた書面にも書かれているように、満期保険金の受け取りの際は、受け取った保険金の総額から既に払い込んだ保険料又は掛金の額を差し引き、更に一時所得の特別控除50万円を差し引いた金額がプラスの場合に課税対象となります。また課税対象となるのは、さらにこの算出された金額の半分です。

一時所得は申告が必要ですので、受け取る際には税金が差し引かれることはありません。

受け取れる金額が少ない件については、現状では情報が少なく、ちゃんとしたお答えができませんが、破綻した保険会社のものとかではありませんか?

どの保険会社であったか、調べてみてください。お手元に問い合わせ先もあると思いますので、連絡してはいかがでしょうか。

また疑問点等あれば、いつでもお気軽にお尋ねください。

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

保険
税金
控除

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)