マンションバルコニー - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションバルコニー

住宅・不動産 住宅設備 2007/08/16 19:57

現在、分譲マンションに住んでいます。バルコニーの排水溝の件なのですが、左右の排水溝をレンガなどで塞がれ、水が流れず溜まったままになります。頻繁に水を流すことはないのですが、砂や埃が溜まったままになり、気になります。主人は購入した当時、水など流してはダメだと聞いたと言います。しかし私は、共用部分になると思うので、塞ぐことは違反だと思うのですが、注意してもよいものなのでしょうか?

maru092さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

バルコニーの排水溝塞ぎについて

2007/08/17 21:12 詳細リンク

ご質問いただきありがとうございます。
内容的に少々分かりにくい件があり、意図する内容と違うような回答になってしまったらすみません。
まずはバルコニーは専有で使用している所でよろしいでしょうか。そして排水溝を塞いでいるレンガなどは、誰がいつ、どのような目的で塞いだのか?また、排水溝なのに、水など流してはダメだと聞いたということが不思議ですよね。
バルコニーですので、普通に雨が降れば屋根があったとしても水は溜まると思われます。しかし排水溝が塞がれていると当然水は流れません。
専有で使用しているバルコニーとはいえ、排水溝もあれば共有部になると思いますので、あまりよろしくはないと思います。
実は私事、昨年1年間、私が住むマンションの管理組合にて、副理事長をしておりました。約170戸の古いマンションですが、あまりこのような話しは聞いたことがないです。
まずは、なぜ排水溝を塞いでるのか、塞いでることで困ってる旨を管理組合で問い合わせることが良いと思います。
通常月に1回ぐらいで理事会を行ってると思いますので、文書でも投稿しておけば議題になるはずです。
または管理人さんに相談するのが良いと思います。
その時に、他の部屋も同じなのか、聞いてみることをしたほうがいいかもしれません。
何か訳があって塞いでいるのかもしれませんし、行動するのがよろしいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション最上階(屋根のないルーフバルコニー) ルーンさん  2013-07-16 20:58 回答2件
困っています Tokitsubasaさん  2013-03-28 06:12 回答1件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
リビングの照明について エリステさん  2011-02-20 07:31 回答2件
壁紙張り替えとそうじ としとさん  2010-07-19 12:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)