住宅の引き渡しの遅れによる損害賠償請求について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の引き渡しの遅れによる損害賠償請求について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/05/06 09:02

お世話になります。
昨年8月完成予定で別荘を建てました。
7月中旬に見学会を行い、その後、予定通り家具等を搬入を行い、
月、1~2回の程度で利用していますが、
内装の一部が完成しない状況(95%は完成)が続いています。
鍵は、住宅会社から仮のキー(住宅会社も同じものを保有し、引き渡し時に交換)を借り、
電気代、水道代は住宅会社持ちの状態が続いています。
建築費用は全て完成予定日に合わせ納付済みです。
光熱費を住宅会社が負担していることから
引き渡しが完了していないことは明らかだと思います。
余りの誠意の無さに多少の損害賠償を請求したいと考えております。
契約書には
本契約の工期内に目的物を引き渡すことができないときは
請負代金に対し年6分割合による遅滞損害賠償を請求できる。
と記載されています。
よろしくご教示願います。

stellablue1966さん ( 秋田県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

- good

「遅滞」の原因は何でしょうか

2013/05/08 12:42 詳細リンク

ブレッツァ・アーキテクツの岸上です。
他人が鍵を使える状態で家財が置かれているというのは、とてもまともな状態とは言えません。
ただ、完成間際でありながら何ヶ月も光熱費を払い続けているというのも解せません。何か特別な事情でもあるのでしょうか。遅滞の原因が気になります。
ところで、施工者とは良好な関係は築けているでしょうか。会話が成り立つなら、残工事の確認を両者立ち会いで行ってください。遅滞の原因によっては遅滞損害賠償も可能でしょう。
一般的に、引き渡し前に使用してしまうと汚損の原因が工事によるものかどうか判断出来なくなりますので、だんだんと話しがややこしくなってきます。早めに解決することを願います。

施工
原因
工事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

至急教えて下さい。 元気くんさん  2013-11-16 10:39 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)