離婚を求められています - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を求められています

2013/05/06 07:12

まだ幼いの子供が3人おります。
私は専業主婦で、結婚15年目です。

2年ほど前に、
夫の浮気相手の旦那さんがうちに怒鳴り込んで来て、初めて浮気を知りました。
とても驚きましたが、そのあとは落ち着いて話をし、お互いに連絡先の電話番号を聞いて帰っていただきました。
その後夫と話し合うと、
以前、私が浮気をいていたことを知っていて深く傷つき、それで浮気をした…と打ち明けられました。
私の方の浮気は今から5年ほど前に完全に終わっています。
そのことを伝え、お互いやり直そうと決め浮気相手とは別れてくれました。
それから半年ぐらいがたって、
末っ子が幼稚園に入園したのをきっかけに(半年ぐらいの短期の仕事ですが)働きにでることにしました。
ところがその職場が、私の以前の浮気相手がいる職場(実際には単身赴任中で地方にいました)だったので、夫は私がよりを戻したと勘違いし、また別れた相手に連絡をして会うようになったようです。

そして昨年の12月に、また相手の旦那さんにばれて、
今度は夫の方から打ち明けられました。
「彼女とはなんでもないが、おまえとは離婚を考えている。」
と言われ、私にはとても受け入れられず、考え直してくれるように頼みました。
でも夫の考えは変わらず話は平行線をたどりました。

その後2月、4月とまた夫の方から一方的に別れたいとの話があり、
あまりにも離婚離婚と急ぐので不審に思い、
相手の旦那さんに電話をしてみました。
すると、2月に離婚をしていました。

その旦那さんの話によると、12月に夫と揉めた時に
夫が「奥さんとの交際は本気です。僕もうまくいっていないので離婚します。」
と言ったそうです。

そして奥さんの方と話し合うとあっさりと認め、3人の子供を連れて離婚するのに養育費も要らないといって簡単に協議離婚にいたったそうです。
引っ越しの際の家具や家電一式の購入費も、うちの夫が援助してくれたと元妻から聞いたとも言っていました。

そのことを夫に言うと「知らない」とシラを切ります。

一方的に離婚を突き付けられ、
しかも理由ははっきりと黒だとわかっているのに、それを認めず、証拠もあげられません。
子供の前でいがみ合うくらいなら、離婚したほうが・・・とも考えましたが、どうしてもそれが一番良い答えだと思えません。
どうしたらいいでしょうか。

yuu_mamaさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/05/07 01:18 詳細リンク
(5.0)

yuu_mamaさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

あなたに離婚をいそぐ理由がないのであれば、じっくりと話し合ったらよいと思います。

二人で話し合うことが危険であったり冷静になりにくいのであれば、双方の友人や親族に同席してもらって話し合ってはどうでしょうか?

旦那さんは、不倫相手の女性との離婚後新しい生活を夢見て、勝手な理由をつけてあなたに離婚を迫っているところなのでしょう。

しかし、離婚は相手のあることであり、あなたが応じないかぎり、簡単には成立するものではありません。

相手女性はすんなり離婚できたかもしれませんが、あなたは簡単に受け入れなくてもいのです。

一人では不安なこともあると思います。

友人や家族に相談しながら、落ち着いて話し合いを進めてみてはどうでしょうか?

相談
北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

yuu_mamaさん

2013/05/07 09:29

精神的にとてもまいっていたので、先生のお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

主人は私の作った食事をゴミ箱に捨てたり、ハンを押した離婚届を見えるところに堂々とおいています。
眠れなかったり、朝早く目が覚めたりすることがずっと続いています。
今は子供といるときだけが幸せに感じて、救われます。

こちらにご相談する前に、法テラスで弁護士さんにも相談しましたが、
そのような暖かい言葉ではなく、
「ご主人の方が、勝手に別居をはじめれば早くて3年で離婚が成立します。不貞の証拠も決定的なものでなければ慰謝料ももらえません。」
と言われてきました。

まずは私の親に相談してみるのが一番だと思いますが、夫婦のことなのでできれば夫婦間で解決したいとは思っております。
また、向こうから何か言ってくるまで辛抱して、その時平行線のままならお互いの親も含めて話し合おうと言ってみます。
ですが、承知はしてくれないと思います。

「円満調停」というのもネットで拝見しました。
一緒に住んでいるのに調停もできるんでしょうか?
また、調停はやめた方がよろしいのでしょうか?

小林 政浩

2013/05/07 15:13

yuu_mamaさま、評価いただきありがとうございます。

離婚調停も円満調停も夫婦が同居していても申し立てることは可能です。

不貞の証拠がないと書かれていますが、不倫相手の元旦那さんはなにか今でも持っていないでしょうか?

確認していないのであれば、聞いてみてはどうでしょうか?

旦那さんが勝手に別居を開始した場合でも、3年経てば自動的に離婚が成立するわけではありません。

旦那さんが離婚調停を申し立て、調停不成立後に離婚裁判を旦那さんが起こして、裁判官が離婚を認める判決をだし、こちらが判決を不服として控訴することなく判決が確定した場合に初めて成立になります。

もしも、旦那さんが女性の住まいに住むのであればかえって、不貞の証拠がつかみやすくなるのではないでしょうか?

離婚を急いでいるのは旦那さんのほうのようですから、じっくりと腰を据えて対処することで、旦那さんが離婚条件を譲歩してくるなり何かしてくると思いますし、予想以上に長い月日が経つうちに相手女性がしびれを切らして旦那さんと別れるかもしれません。

証拠が無くても、離婚を受け入れる条件として慰謝料・養育費について好条件を引き出す駆け引きも頭の隅に入れておくとよいように思います。

ご家族ともよく相談されて進めてください。

何かありましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
主人が不倫 しあっちさん  2013-06-09 08:35 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
不貞の有無が判らない場合 tomohi0112さん  2013-08-25 07:35 回答1件
夫が浮気 離婚するべきか ヴィオレッタさん  2013-08-19 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)