病院に行くべき? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

病院に行くべき?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/03 16:00

親が離婚して母に引き取られ、小学生の時に何年間か兄(6つ上)から暴力や性的な虐待などを受けてました

大好きだった兄に暴力を振るわれたためかわかりませんが人を信用できなくなったり、
良かれと思ってくれたことを嫌味と取ってしまったり、
虐待のドラマや、ほとんど関係ないバラエティでも、情緒不安定になって泣き出したり怒り出したり
不安になるとお腹いっぱいでもなにか食べてないとイライラします
あとしょっちゅう手や腕など(おしぼりなどでも良い)を噛んでしまいます
友達の息遣いなどが兄の息遣いに似てたりそういうことにも敏感になったりもします


祖母(虐待のことは知らない)は病院に行けというんですが、病院に行ったら治せるんでしょうか

補足

2013/05/05 11:11

ありがとうございます。
母には中2の時に虐待されていたことを話しました、
辛かったのはわかる、と言ってくれましたが、母はいわゆる放任だったのでほったらかしにしてたくせに何がわかるんだとか思ってしまい、自分の気持ち的には逆効果でした。

母と離婚し、たまにあっている父には信頼、尊敬できていますが、どうしても心配をかけたくないので虐待のことは言えません

自分のタイミングで病院に行くことも考えてみようと思います

るあさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

8 good

病院にもよると思います

2013/05/05 01:29 詳細リンク

るあさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

大好きだったお兄さまに暴力や性的虐待を受けていたんですね。
本当につらかったですね。
おばあ様に相談されたとのことですが、お母さまには言えないですか?

まず、虐待のドラマを見ると不安定になってしまったり、友達の息遣いに敏感になってしまうのは、それによって過去の虐待の記憶がフラッシュバックするからです。
PTSDという言葉を聞いたことがありませんか?
心に受けた傷は見えないけれど、その時の傷が疼くのです。

そして、過食や自傷は、るあさんの心が満たされない部分を食べ物を詰め込むことで安定させたり(代償行為と言います)、痛みの感覚で、ご自身が生きている実感や不安な感情を紛らわす為にしてしまうのです。

病院と一口に言っても治療方法は病院によって異なります。
私は、病院でしたらトラウマ治療が可能な病院をネットなどで探してから受診されることをお勧めします。
私が心配なのは、るあさんがお兄さまから受けた暴力や性的虐待を1人で抱えていることです。
『性的虐待 自助グループ」のキーワードで検索すると、同じ苦しみを抱えた方が語り合える場所がいくつか出てきます。
自助グループならお話しやすいかな、と思います。
つらかった気持ちはなぐさめて、手放しましょう。そしたら、代償行為や自傷は治まっていきます。
るあさんは何も悪くないのです。
くれぐれも、ご自身を責めないでくださいね。

補足

るあさん、補足ありがとうございます。
お母さまの対応はるあさんに逆効果だったんですね。
回答してくれてありがとう。

心の傷も身体と同じです。
重症になってしまう前に病院に行ってくださいね。
病院に行くこと、少し考えておくだけで、落ち着きますよね。
人生はまだまだ長い。少しずつ、進んでいきましょうね。

治療方法
過食
痛み
不安

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
これはパニック障害ですか? きむらさん  2014-01-06 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))