洗濯物干場のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

洗濯物干場のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/01 14:37

アパマンショップの物件のマンションを見にいきました。ベランダに洗濯物を干すポールが左右にあり、物竿を通すようになっていました。ところが、入居して、いざ洗濯物を干した時、ポールがずれて竿が落ちました。すぐに、管理会社に連絡しポールを固定するか、取り替えるかしてほしいと申し出ました。管理会社はそれは、以前住んでいた方が取り付けた物で、従来は洗濯を干す設備はしていないから修理できないと回答がありました。
アパマンショップの担当者とマンションを見に行った時は、その様な説明がなく、当方しては、設備がありましたので、当然マンションに付いている設備と理解した。
以上のような内容です、管理会社に修理してもらえますか。

S2さんさん ( 大阪府 / 男性 / 58歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

マンションの常設設備では無いので無理でしょう・・・

2013/05/01 15:21 詳細リンク

こんにちはS2さん

今回のご相談内容ですが・・・賃貸ですか、それとも分譲物件ですか?

いずれに致しましても契約時に細かな説明が無かったことは少しばかり監理会社の手落ち度と見られますが・・・
と言って重大な過失とまでは行かないので監理会社に全て洗濯ものを干すポールを固定する修理を依頼しても無償では無理の様な気がします。

お気持ちは分かりますが~今回の事例は自費で直されることをお奨め致します。

契約
内容
修理
設備
マンション

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市川 貴久 専門家

市川 貴久
マンション管理士

8 good

賃貸か分譲か、物干し台の形状がどうか、によります。

2013/05/01 19:35 詳細リンク

お尋ねの件が賃貸住戸である場合は、先ず不動産会社を通じて、大家さんへこの修理をお願いできないか確認してみてください。

お尋ねの住がご自身が所有する住戸である場合は、今回のポールが、従前所有者の残置物か、共用部分に含まれるものか、に判断が分かれます。

このポールが「ベランダに置かれた物干し台」を指しているなら、これは従前所有者の残置物ですから、自分で直すか、自分で新しいものへと交換していただくことになります。

このポールが「ベランダの手すりに固定されている折り畳み式の物干し台」なら、これが共用部分に含まれるものかどうかを物件購入時に受け取られたマンション管理規約(マンション内のルール)で確認して、共用部分に含まれるようであれば、管理組合理事会に修理に関わる判断を仰いでください。

なお、管理会社は、マンション管理組合からの委託によって会計業務やマンション共用部分の管理等を行なっている会社です。問合せに際しては不動産賃貸会社と位置付けが異なることを前提にお話しされるとやり取りがスムーズになると思います。

マンション管理
不動産会社
ベランダ
賃貸
マンション

回答専門家

市川 貴久
市川 貴久
(東京都 / マンション管理士)
市川貴久マンション管理士事務所 代表
03-6312-8500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住んでいる人の声を聞くことから始めます。

どこのマンション管理組合にも悩みごとはあります。理事会を上手く運営させていくコツは「住んでいる人の声を聞くこと」に尽きます。マンション内に潜むリスクを洗い出して、一つづつ解決して行きましょう。マンションの環境改善に向けて本気で支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
隣接マンションによる工事トラブルについて くまこ5さん  2009-06-24 17:14 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)