平成21年12月旦那の任意整理 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

平成21年12月旦那の任意整理

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/01 09:07

平成21年12月に旦那が任意整理しました。
その時過払いが発生し何件か完済し、2社程は2年かけて返済、勿論滞納なく終わりました。今も勿論お金は借りていません。
この先どうしても親との同居を望んでいて住宅ローンが組みたいのです。
目安としていつ頃可能になるでしょうか?
新築などは思っていません。
旦那38歳
年収390
勤務年数10年

ramukichiさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

平成21年12月旦那の任意整理

2013/06/29 13:25 詳細リンク
(5.0)

京都の行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。





任意整理後は5~7年はローンを組む事が出来ません。

ご質問者様は既に2年程経過していますので、長くても後5年と言ったところでしょうか。




計画的に住宅購入する方は5年の期間は決して時間的な余裕がある訳ではありません。
勤務先に住宅の頭金の為の財形貯蓄がある場合、5年は継続する必要があります。






自分で貯蓄していく場合でも、住宅購入の2割は頭金として準備する必要があります。
明確な住宅購入の目的を持って行動されていれば、頭金準備も履歴として残っていきますので、今の段階から準備する事が大切ですね。






住宅購入時の諸費用やローン返済と同時期に子供の教育資金や、保険料の支払い等が重なればせっかく購入した住宅も手放す事があるかも知れませんので、是非計画的な住宅購入で親御様とライフプランニングを両立して下さい。



もし、住宅購入やローン等でお力になれる事があればいつでもご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com

教育資金
住宅購入
ローン返済

評価・お礼

ramukichiさん

2013/06/29 14:21

有難うございました。
頭金を頑張って貯めます。
事故を起こしたのだからそうそう上手くは行きませんよね。

新谷 義雄

新谷 義雄

2013/06/29 14:43

ご評価ありがとうございました。

ご事情の融通利く金融機関もありますので。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
不動産兼業サラリーマンの相談(お金の面) 安倍君さん  2020-01-12 16:36 回答1件
50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)