かんぽ生命の新フリープランに - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かんぽ生命の新フリープランに

マネー 生命保険・医療保険 2013/04/24 17:02

75歳の母が契約者で、中学生の孫を被保険者にかんぽ生命の新フリープランに加入しています。10年前にまだ幼い孫を被保険者に同じような養老保険に加入していて、それが昨年満期になり、外交員の人に更新をすすめられたそうです。「掛け金も高いし、今から10年なんて無理。」と断ったそうですが、「それならせめて、2年間だけ延長してほしい。毎月の保険料も高額になるので、2年間だけで結構です。特約に加入しなければならないので、それだけはご負担頂く事になりますが。」としつこく言われ、契約してしまいました。ところが、その保険に延長などなく、新たに10年満期の新フリープランに契約させられていました。担当の人に問い合わせた所、「2年延長なんて言っていない。2年以上で契約変更はできると言ったので、お母さん、ごっちゃにされているんじゃないですか?」との事で、「それでは、母に何と言って新フリープランを薦めたのか説明してほしい。」と言ったところ、「満期になったので、更新をお薦めしました。」というような返答で、個人情報の問題もあるので・・・と明確な回答は得られませんでした。母が契約するには、不自然かつメリットのない保険です。 どうするのが最良の方法でしょう?

直さん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

解約、あるいは審査会へ苦情

2013/04/24 18:40 詳細リンク
(5.0)

直 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

お母様にとって加入しなくても良い保険ですね。

方法としては、2つ
1.痛手が少ないうちに解約

2.苦情を言う

お母様とかんぽ生命担当者同士の会話の内容通りだとすると、
かんぽ生命担当者の虚偽の説明と感じます。
最近の保険会社は高齢者への金融商品販売などには神経質に
なっていますので、苦情を聞いてもらえる可能性は高いと思います。

かんぽ生命の査定審査会へ直接連絡されるか、
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/activity/abt_act_sateisinsa.html

生命保険協会の「裁定審査会」へ相談してみるのも一考かと思います。
http://www.seiho.or.jp/contact/adr/

ただ問題は契約者であるお母様が連絡をしなければ
話しを聞いてはくれないところです。


今後は、お母様には保険の加入や金融商品購入をすすめられた
場合は、一人で決めずに相談して欲しい旨、お伝えください。

よろしくお願いいたします。

購入
プランナー
生命保険
審査
金融

評価・お礼

直さん

2013/04/24 19:57

早速のご回答、ありがとうございます。 母と一緒に今後の事について相談したいと思います。何よりも母に嘘を言って契約させたのかと思うと腹が立って・・・本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
生命保険について ひこにゃんさん  2008-11-13 10:25 回答8件
養老保険の満期金取り扱い ビーコさん  2007-10-24 21:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)