駅近築20年の投資マンション購入について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

駅近築20年の投資マンション購入について

マネー 不動産投資・物件管理 2013/04/23 20:37

JR中央線の中野駅近の築約20年1LDKのマンション購入を検討しています。

一応、購入額の1/4程度のローンを組む予定です。
リフォーム済ということなので、リフォームはしない、もしくは
知り合いのリフォーム会社に頼んで安くあげる予定で費用はほぼかかりません。

最初数年間は自分で住むつもりですが、実家が建て替え予定なので
その後は賃貸にして、ゆくゆくは売却するつもりです。

・駅近なこと
・築20年以降はマンションの価値があまり下がらないこと
・自己資金が約80%あること

特に利益をあげるつもりはないのですが、損をしない程度であればいいのですが
どういった問題が発生するのか、どの程度のリスクが発生する可能性があるのか
などをご教示いただければ幸いです。

infinity_blueさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

投資マンション購入について

2013/04/24 09:19 詳細リンク
(5.0)

infinityさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どういった問題が発生するのか、どの程度のリスクが発生する可能性があるのか
などご教示いただければ幸いです。』
につきまして、

infinityさんもご記入されているとおり、
借入金額が少ないので、比較的柔軟に賃料の設定も出来ると思われます。
また、リフォーム済みということですから、
リフォーム費用につきましても、
あまり心配する必要性はないと思われます。

尚、ご購入する物件が築20年の中古物件となりますので、
今後は大規模な修繕が行われると思われます。

よって、管理人さんなどに購入を検討しているマンションにつきまして、
長期修繕計画がどうなっているのか、
また、修繕積立金の額などにつきましても、
予め確認するようにしてください。

積立金の額や修繕内容によって、
infinityさんの負担額も決まってくることになります。

また、賃貸に出した場合に、
借家人が出た後から直ぐに次の借家人が決まらない場合もあり、
絶えず借家人で埋まっているとは限りませんので、
家賃収入を見込むことが出来ない場合のローン対策につきましても、
予め考えておくことをお勧めします。

不動産を保有するということで、
インフレリスクに対してもある程度の対処することができますので、
私もお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

リフォーム費用
マンション
家賃収入
収入
ローン

評価・お礼

infinity_blueさん

2013/05/01 21:57

具体的なアドバイスありがとうございます。

修繕費はぜひ確認してみます。
また、賃貸として貸し出した場合に、賃借人が入らないという可能性は
考えておりませんでしたが、確かに考慮するべきでした。

まさに取らぬ「狸の皮算用」になるところでした。
そのあたりも詳しく調べてから購入を検討してみます。

ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/05/07 11:01

infinityさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却か、返済継続か。 eto104さん  2014-05-05 22:03 回答2件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)