屋根の樋の色 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根の樋の色

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/04/20 04:44

今現在家を建てています。
少し前に足場が取れて、今は内装工事に入る段階です。
屋根は焦げ茶色で外壁は白で、樋も白にしましたが、足場が取れて屋根を見ると、段違いの屋根の上に真っ白の樋が通っていて本当にショックでした。
近所の家では、外壁に付いている樋は白で、屋根の上に通っている樋は、屋根と同じ茶色にはっています。
私はそれを見たら自分の家が納得がいかなくなってしまい、担当に言ってみましたが、「お金が掛かりますが大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
普通は屋根の上を通る場合は目立たない様にする配慮は必要ではないのでしょうか?

mayusannさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

- good

配慮は必要です

2013/05/07 11:00 詳細リンク

ブレッツァ・アーキテクツの岸上と申します。

ご質問のケースでは、誰が樋の色を決めたかが一つのポイントではないでしょうか。
それがmayusannさんであるなら、屋根上の樋の存在について業者から何かしらのアドバイスがあるべきだと思います。いくらお施主様に決めてもらうにしても、素人が気がつかない事を指摘するのがプロの責任だと思います。
業者が決めたのであれば、問題の樋の説明はあったでしょうか。「センスの違い」とか「これが普通」という問題ではなく、お施主様への説明義務と同意を得るための配慮は当然必要です。
(私の個人的な意見を言えば、これは何もなくても屋根と近似色にするものと思いますが)

いずれにせよご自分の家に納得出来ないというのは良くないことなので、納得いくためにはどうするかを考えなければなりません。このような場合は10−0で解決しないことも多いですが、そんな時は例えば材料代は施主持ちで施工手間は業者持ちなど、お互い柔軟な対応で解決できればよいのですが。
よく話し合う事から解決の糸口を探してみてください。

屋根

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
隣家との境界について kmvioletさん  2012-06-25 04:44 回答1件
外壁 焼き杉について place1945さん  2012-02-08 11:45 回答1件
工期 shorousamiさん  2007-10-24 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)