対象:営業
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既存のお客様からシステム保守契約費用を回収する営業部門の営業支援を行うことになりました。
このような場合、顧客管理、お客様の費用のデータ管理や売掛の他に、どのような情報があれば営業として作業が楽になるのでしょうか?お客様によっては、運用が楽できちんと毎月支払って下さるところもあれば、毎月毎月で波が激しいところもあります。チームがよりよく仕事をするための営業支援を行うため、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。
専門家プロファイルさん
回答:1件
竹内 慎也
営業コンサルタント
1
営業支援のポイント
こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。
営業支援業務としては、
売上、売掛管理はもちろん、入金処理に関してなど
お金の面はもちろん、
金額の回収に関しての情報提供、
提案書サンプルの作成なども
嬉しいのではないか?と思います。
基本的に、営業マンが
各プロセスを、スピードアップしながら
正確に仕事が出来るお手伝いを
するわけですから、
一度、営業のフローを分解してみてはいかがでしょうか?
例えば、
新規営業の例でいえば、このようになります。
リスト精査⇒初期アプローチ⇒資料送付⇒2回目アプローチ⇒訪問⇒契約⇒納品⇒フォロー
このような流れがあったとして、
⇒の部分には、何かしら確認できたり、管理出来るツールが
あると嬉しいわけですね。
この面に何を用意出来るかを
考えてみて下さい。
(現在のポイント:-pt)
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